は今日は雨☔️で寒い日になりましたね

昨日は久しぶりに名古屋に行きました

韓方茶レッスンに参加しましたおねがい





ナツメ、りんご、生姜、梨などをブレンドしたお茶
飲んで直ぐに体が温かくなりました

私は元学校で栄養士をしていました
早期退職をしましたが
健康に関する事には感心があります

5月から通信で薬膳を学びました
薬膳マイスターの資格も取得しました


栄養士をしていた時から
西洋の栄養学でなく
東洋の栄養学に興味があり
陰陽五行も興味があったので
今回また学びました

新型コロナウィルスの予防?
免疫力を高める身体をつくること
これって簡単だと思います

薬膳と聞くと敬遠する方も多いかもしれません
でも薬膳の薬材も
普段から食べているものを
季節に合った食べ方をするだけで
免疫力を高めていけます

秋の食養生は

寒い冬の準備のために

肺を潤す作用の食物
寒さに向い抵抗力をつける
強精作用の食品をとるといいです

秋は
燥邪と言って、体の抵抗力がなくなり、喉や気管など呼吸器系が不調になります

秋は
「培陽潤肺」と言われます
陰陽の陰の季節なので
陰になり過ぎないように
バランスをとる事が大切
そして肺を潤すのが大切
と言う事です
秋は作物が実り
命あるものは
成熟する季節です
しかし、秋風を感じ始める今から
自然のリズムは
「下へ内へ」と言う働きに
変化していきます
人の体も毛穴を閉じ
寒い冬に備えて
エネルギーの蓄えをはじめます
落ち葉をみて物思いにふける
読書をしたくなるのは
体も心も
「下へ内へ」の
リズムになるからです
気分が鬱になりがちなのも
この作用の影響があります


食事は
肺によく潤す食品の
梨、秋大根、栗、銀杏などを

喉、咳に良い
レンコン、黒豆、ゴボウ
キンカン、蜂蜜など

寒さに抵抗力をつける
強精作用のある
ギンナン、さつまいも、ごま
カモ肉、牡蠣、鮭、いわし
さんまなど

薬膳生薬では
百合根、キキョウ、高麗人参
陳皮、山芋などを
とりましょう

どうですか?
これらの食材は
季節の食べ物
旬の食材ですよねビックリマークビックリマークビックリマーク

寒い冬になる前に
服だけでなく
食べ物も秋の体に衣替えをアップアップアップアップ

自分の体は
自分で護りましょう!!音譜音譜音譜音譜





今日も楽しみの
韓国ドラマ観ましたよドキドキドキドキドキドキキラキラキラキラキラキラキラキラ

ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます