今日は風があまりなく暑い😵一日でした

我が家の裏は国道拡張工事の為
4年前から少しずつ工事をしています

この暑い中を工事関係者の方々は毎日工期の関係もあり休みなくお仕事されています🙇‍♀️

我が家の裏の木が10本位伐採され
訪れるお客様やお友達からトトロの木と言われる木も全てなくなりました


ここには大きな杉の木がありました

木が植えてあった写真を撮るのを忘れてました




木がなくなったので裏の道路を遮るものがなくなり
明るくなりました
どんぐりの葉や木の実も落ちて雨樋にビッシリで大変でしたが、それはなくなりました照れ

でも、今年の長雨で家の裏の土が崩れてきたり、水脈が変わり今まで流れてなかったところに水がたくさん流れてきましたガーン

木があった時は気がつかなかった
木の恩恵
木の働きを
なくなって
やっと気づきました
木がなくなる時
水脈が変わる事は想定していましたが
小さな土砂崩れは予期していませんでした

秋には紫陽花を植える計画です


紫陽花が伸び過ぎていたので母が伐採しました
私はもっと長く残すように言ったのですが
紫陽花の生命力は素晴らしいラブラブラブ


移植用の紫陽花が根付きましたビックリマークビックリマーク
私が移植したのは駄目でしたが
母のは成功アップアップアップ
母長年農業に携わってきているので
生きた知恵があります
私は東京で数ヶ月植物の学校に行きましたが
にわか仕込みの知識は母の経験には到底及びませんあせるあせるあせる



工事で上3段は既に完成してこうなっています
石組み専門の方が忍者の用に命綱をつけて寒い時期に携わっていらっしゃいました



今までここは水が枯れた事がありませんでしたが
全くなくなりましたぐすん




道路の入り口が変わるために石を取り除き
道路が高くなります



これだけ傾斜もつき土が盛られました
図面だけでは傾斜がこんなになるとは思っていなくてビックリ‼️です


新しく1番下の部分の石積みです
側溝のU字溝も凄く大きなものです

側溝には水が凄く湧き出ています

やはり、水脈が変わり木がたくさんなくなって
木が吸い上げてくれていたのがなくなり
そのまま流れてきています

こういう小さな事がいろいろな場所での工事でもあると思います

国道拡張は人間にとっては便利になりますが
それと引き換えに
再生できない
大きな遺産を無くしていきます



たくさんの庭の命に

ありがとう




生かされている
私たち

自然と共にある歓び

ありがとうございますニコニコドキドキドキドキドキドキ音譜音譜音譜

最後までお読みいただきありがとうございます😊