昨日はバカボンの学校の保護者会やってん。

初めて学校訪れたんやけど
なんとまぁ綺麗な校舎なんでしょ〜キラキラ

エントランス入ると
先生達がスマートにお出迎えラブラブ

次亜塩素酸水での消毒&検温だけでなく
エレベーターに乗るのは5人まで。
それも足元に向きを指定したカードが
貼ってあるし、

トイレにも『便座は閉めて』と
所々に徹底したコロナ対策が!!

保護者会では教育理念とか
就職についてとか
学校側の思いを伝えてくれたんやけど

全てにおいてホルピタリティが基本にあり
ただただ学ぶだけで無く
人間教育に重きを置いてる事が感じられ

ここの学校に決めて良かったなーって
なんだか感激する事が多くて照れ

中でも

説明会の中で見せてくれた動画が
私の心に突き刺ささって雷

世界各国の知識人によるスピーチを届ける
TEDという講演会の中で
植松電機の社長さんがお話しされた内容。

『思いは招く』

彼がまだ幼い頃、

戦争を経験し一瞬にして預けていた
お金が紙切れになった

そんなお婆ちゃんに言われた言葉

「お金は値打ちが変わってしまう。
だから本を買いなさい」

当時アポロ11号が月面着陸に成功し
それを見たお爺ちゃんが喜ぶ姿をみた彼は

飛行機やロケットの本を読むようになり
その姿を褒めて喜ぶお爺ちゃんを
もっと喜ばせたいと
その世界にのめり込んだんだけど

当時の先生は

「ロケットなんて頭が良くて
凄くお金がある人しか無理な世界。
そんな事よりちゃんと勉強しろ」

彼の夢を打ち砕きます。

『どーせ無理』

この言葉は人間の自信と可能性を奪う。

自信を無くした人は
他の人の自信も無くさせてしまう。

世界の18歳にアンケートを取ったら
『自分に価値がある』と感じている率は
日本はとても低いんだとか。

(画像お借りしました)

TEDのスピーチで植松社長は
こう仰ってます。

『どーせ無理』という言葉の代わりに
『だったらこうしてみたら?』で夢は叶うと。

苦しんでもがいてる時は
『ただ今成長中!!』

人との出会いは意味がある。
人は足りないからこそ助け合える。


学校では今後
この植松社長の動画を生徒達にも見せ
自己肯定感の大切さを
伝えていきたいと言っておられ

ああ、ええ学校に入ったなぁと
親として嬉しくなりました照れ

確かに。

バカボン、高校時代とは
人が変わったみたいに真面目に
登校してるんだよな〜

良き大人、良き指導者に
子供の頃会えた子供は幸せだよね。


『思いは招く』

これ自分にも通じるものがある。
私の夢は叶うのだグラサン

植松社長のスピーチ
ぜひ見てみて欲しいな〜下矢印


TED 植松社長スピーチ



保護者会の後は

少年野球チーム時代の

ママ友さん達との楽しい時間❤️




今やから話せるぶっちゃけ話に

鼻血が出そうになりながら笑い泣き

良き時間を過ごせたよーんラブラブ





追伸


Salon URARAKA in東京の参加者募集は

密を避ける為、

これ以上の募集を締め切らせて頂きました。


ありがとうございました!!




ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


星乳がんの方の団体を立ち上げました。
ただ今Memberを募集しています。
詳細はこちらから下矢印



星乳がんの方専門の
プライベートサロンをはじめました。
詳細はこちらへ





 ポチッとして頂けたら励みになります
読んで下さりありがとうございますチュー下矢印

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチッと下さると嬉しいです
ありがとうございますチュー下矢印

人気ブログランキングへ