先日やってたこの番組、みた?

・Dr.ミステリーの事件簿 ~人体のナゾを解け!~

(画像お借りしました)
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/dr-mystery/

いろんな症例を紹介した後に
その回復へ導いた理由を読み解き
アンサーを教えてくれる番組。

27年間眠り続けた母親が
奇跡の目覚めを果たしたり

20年以上食べ物が怖いと感じ
ポテトチップ以外は味がしないと
1日5〜10袋のポテチ食べて生きてる方の話とか。

世界には想像を超えて
辛い病を抱えてる人がおるんやなーとガーン


その中でも1番興味深かったのが
2時間で記憶を無くす
16歳の高校生の話。


ある日
沢山の人々が集まるパーティーで
彼女の頭の上に男性が落ちてきて。

膝が痙攣した彼女は病院へ行くも
ただの膝の打撲と診察され一旦は帰宅するも

帰りの車内で全身痙攣を起こし
意識混濁。

違う病院へ急行してCTを取るも
検査では脳には異常なく
医師からは飲酒やドラックのせいでは?と
心ない判断に憤る両親。

その後彼女は痙攣だけでなく
性格が変わり記憶が途切れだし
明らかに異常を見せるんやけど

他の病院でMRIをしても
やはり脳の状態は綺麗で問題ないと。

いつしか彼女は
事故前の記憶はあるものの
事故後の記憶は
毎回2時間で消えてしまうように。

勉強も日々の生活にも困難を極め
母親も彼女の将来に絶望しててんショボーン


そんな彼女にSNSを通じて情報が持たされ
世界中から脳震盪の治療に人々が集まる
コグニティブFXを知ることに。

そこでの検査は
通常のCTやMRIでは分からない
脳の血流の状態を見るというもの。

この検査で
彼女は脳震盪を起こしたことで
脳の血流状態が酷く悪くなっていて
記憶を司る海馬に対する血流は
最低値を示していることがわかってん!


原因がようやく分かって治療に入るんやけど
そこでは薬の治療は一切なくてびっくり

脳の血流を回復させるための
かなりハードな身体的なプログラムを
2週間ぐらいするねん。

身体を激しく動かしたり
集中力が必要なゲームをさせたり
指先を細かく動かせたり

全身体の機能を刺激することで
脳の血流を改善させるねん。

最初は急な刺激に体調悪くなったり
頭が痛くなったり
辛そうな彼女やってんけど

なななんと!

このプログラムをやり始めて
たった3日目に彼女の記憶が
朝になっても続いてる事に母親がびっくり!

その後どんどん彼女は明るさまで取り戻し
取材の日本人クルーの事も
覚えていられるように。

最終日にはすっかり日常に戻れる
普通の高校生と同様の血流状態に復活!

事故後悩み続けて
苦しみ続けた悪夢から

薬を飲むこともなく

たった2週間でこの回復やで爆笑キラキラ

この放送を観て
色んな学びがあったなぁ。


今さ自粛自粛で家に篭って
どうしても身体は動かす事が少なくて

まったりゆったりはええけれど

人間は五感を使って
身体を動かしてこそ

脳の血流も上がり
免疫も上がり
身体を健やかに保つ事が出来るんやなと。

人と会って話すことも
仕事であれこれ対応する事も
どれも五感を感じる刺激となるし

外に出て自然に触れて
風を感じて季節を感じて

それもとても私達の心と身体に
大切な刺激なんやろなと。


因みに27年間眠り続けてる
母親の治療も薬ではなくて

意識のない状態で身体を起こし
補助しながら歩行させるような
運動をさせるねん。

意識がなくても身体を動かす事で
脳に刺激を与え続ける事が重要で。

そして何より
27年間息子がベットに寄り添い
母親に声をかけ続けていたんよね。

知覚、触覚、聴覚、視覚、味覚
身体は刺激を与えるが必要なんやな。

治療ってどうしても
薬やアイテムに頼りがちやけど

その刺激を与えるってことを
自分で楽しく出来たらええなぁおねがい

大好きなカラオケ🎤ルンルン
全然できへんままやけど

あああ、
思いっきり歌って踊って弾けたら

私の免疫は爆上がりするのになー笑い泣き

早くカラオケ解禁してほしいっすグラサン






















ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


星乳がんの方の団体を立ち上げました。
ただ今Memberを募集しています。
詳細はこちらから下矢印



星乳がんの方専門の
プライベートサロンをはじめました。
詳細はこちらへ



※現在ご予約の受付は自粛させて頂いております。

 ポチッとして頂けたら励みになります
読んで下さりありがとうございますチュー下矢印

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチッと下さると嬉しいです
ありがとうございますチュー下矢印

人気ブログランキングへ