まずは昨夜アップできなかった
1日1食、晩御飯をば。

{2EF45B62-8F92-4367-859A-0A62602AE1FD:01}

帆立めし
白菜と玉ねぎとワカメの味噌汁
すくい豆腐とカニカマ、玉ねぎ、卵のニラ玉あん
さんま竜田とキャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンのすりおろし生姜炒め
エリンギとアスパラのガーリック炒め
コロッケ

最近は出来るだけ野菜など、
消化のいいものから食べてるので、
コロッケにたどり着く頃には
もうお腹いっぱいに。
なので、コロッケは食べず
息子のお弁当になりましてん(*^^*)

ブロ友さんから、
私が使ってる油や塩などを
知りたいという、
何とも光栄なコメントが

こんな私ですが、
実は食材にはちびっとこだわり
ありますねん

私は子供の頃から
アレルギー鼻炎や
喘息や皮膚疾患、
大人になってからは
花粉症などに悩まされて
参りましてん。

子供が欲しいと思う年頃になり、
このままの私が赤ちゃんを産むと
私の身体に溜まった毒素のせいで
子供にアレルギーやアトピーなどが
出てしまうのではと不安になりました。

その時、職場の元先輩から
教えてもらったのが
安全な食べものだけを取り扱う
宅配のお店『オルター

オルターの代表の厳しい基準に
かなう食材しか取り扱わず、
ここで購入するものの意識から
変えていくために、入会するには
必ず代表の講演会に参加し、
オルターの哲学を理解した上で
会員となるシステムでした。

私が入会したのはもう
20年くらい前なので、
当時はそんなシステムでしたが、
今は会員も増えた為、
講演会に参加しなくても、
パンフレットを読んだり、
ビデオを見るだけでよくなってる
みたいですが(*^^*)

無農薬など本当に安全な
食材はやはりお財布には
優しくない為、
全部の食材をここで
まかなうことは難しいため、
私は基本の調味料、
塩、酒、醤油、油、味醂、米
豆腐や卵などベースとなるものや
化粧品を主に購入し、
あとは野菜や果物など、
旬なものを購入したり
お財布と相談しながら使わせて
もらっています。

息子を出産する五年ほど前から
ここでの食材に変え、
デトックスにつとめたせいか、
お陰様で今のところ、息子には
アレルギーが出ていません。

それに安心したせいか、
出産後は、ついつい
食に対してアバウトに
なっておりました(; ̄ェ ̄)

そんな時に起こった3.11の大地震。
以来オルターでは、
食材について
残留放射線濃度の検査を実施。
検出限界 1Bq/kg以下の食材を
NDと表記して安全が
見えるようにしています。

食材以外にも、
洗剤や石鹸など家庭用品や、
腸内環境を整える健康食品など
役に立つ情報がいっぱいで
とても勉強になってます。

興味がある方はこちらダウン

安全な食べものネットワーク
オルター


前置きが長くなりましたが、
それでは本題に(*^^*)
まず、今回ご紹介するのは

!!ざます音譜

私は還元塩、
ブラックソルトを使っていますよん♪

{BF761ABF-3473-4403-93E7-070418415122:01}


(以下オルターのサイトより
引用してご紹介します♪)

●酸化還元力ってなに?

人間の身体、全ての命は日々老化、
つまり酸化しています。
酸化の原因は活性酸素。
還元塩は、その活性酸素を
無害化する事に役立ちます。
その事を古代の人々は知っていて、
塩田法と焼き塩の技術を伝えてきたのです。

代替医療にも使えるキパワーソルトは、
朝鮮王室が伝えてきた道家の
竹塩の製法を参考に作られています。
その製法は簡単に言うと、
天日塩を竹や松など植物と一緒に
備長炭を焼くような高温で処理したものです。

ミネラル分の多い塩を高温焼成する事で、
ミネラル成分の酸化物が還元体に変化して
還元性が生じ、いわば身体のサビを取ると
いう原理で、色々な健康効果が知られているものです。

すぐれた還元性をもつキパワーソルトの唯一の難点は、
価格が高く(オルター価格でも250gで税込1,134円)
毎日の生活に惜しみなく使うのが難しい点です。

そこでオルターでは、すぐれた還元塩でありながら
低コストで利用できる「ブラックソルト」を、
日常生活に取り入れるようおすすめしています。

●すぐれた健康塩ブラックソルト

パキスタンで採掘されている岩塩には、
ヒマラヤの地下のマグマの熱で
焼かれたものがあります。
その主な種類は、焼け具合によって
「ホワイト」と「ピンク」があり、
これらは現地で一般に食塩として
用いられています。

image


この「ピンクソルト」をサッジカールという
香木と一緒に再高温焼成した「ブラックソルト」は、
現地で昔から胃腸薬として
薬の代わりに使われてきています。

ハナトレーディングのブラックソルトの
ミネラルを調べたところ、大変ミネラルバランスの
優れた塩である事が分かりました。

またJCSの原田琢己さんに、
ブラックソルトの還元性をキパワーソルトと
同一条件で比較して調べていただいたところ、
酸化還元電位-309mv(キパワーソルト(-150mv)と
キパワーオリジン(ー550mv)とのほぼ中間値)を
示すものである事が分かりました。

つまり、ブラックソルトは優れた還元塩で、
料理をおいしく、体を健康にする力がありながら、
低コストで利用できるものです。
自然食品店でもヒマラヤの塩といって同様な
マグマ焼成岩塩が売られていますが、
大変高い価格設定になっています。

●ハミダ基金は現地民衆の自立に
オルターへのご紹介者は、
自然食品店をなさっていた門とし子さんです。
門さんの習っていたジャズダンス健康体操の先生、
住田千鶴子さんのお嬢さん
(ハナトレーディング)が販売元です。

住田さんの亡くなったご主人は
パキスタンの国会議員で、
そのお嬢さんのハミーダ・ワヒード・ウディン・ミア
(Hameeda Waheed Ud-Din Mian)さんも国会議員になり、
父の国の民衆の生活向上の為に大変努力なさり、
現地でも信頼がとても厚い方です。
ハミダさんの事は、読売新聞(2002年10月6日)、
東京新聞(2002年10月21日)にも紹介されています。
住田千鶴子さんもパキスタンへ
自転車を贈る活動もなさっています。

このハミダさんが、パキスタンの貧しい人々の為に
村おこしを考え、その一環として、
ブラックソルトを母の国日本の人々に購入してもらえないか、
とハナトレーディングを設立しました。
オルターとしては、1kg当たり100円をハミダ基金として
現地の民衆の自立支援に役立ててもらっています。

ハナトレーディングのブラックソルト

◎きれいな時代の海の塩 ◎身体によい還元塩

●原料
ピンクソルト…パキスタンのキヨオラにある岩塩の鉱山で採掘
香木「サッジカール」…パキスタンのバルチスタン州で採取される
サッジカール(saji khar)という木(ハーブの一種)

●製造方法
ピンクソルトにサッジカールを加えて、高温焼成したものです。

●特徴
およそ3億数千万年前(カンブリアン紀前)の
まだ海洋汚染のない太古の海水が岩塩となり、
さらにマグマの高熱で焼成されてできた「ピンクソルト」を、
香木サッジカールと合わせて高温焼成した塩です。
ORPメーターによる酸化還元電位は-309mvと
大変優れた還元塩です。
東北大学名誉教授大久保一良さんが研究なさった
XYZ系活性酸素消去発光法で、この岩塩には
Z系で体内体外の活性酸素を消去する
働きがあることが確認されています。

●使い方
粉砕して、粉末になっています。

◎料理用食塩として
料理がおいしくなるだけでなく、素材が活性化されます。
使用時には還元性のイオウ分の温泉の臭いが
ありますが、料理になるとその臭いは酸化されて消えますので、
おいしく召し上がれます。喫茶店など 一般のコーヒーは
酸化しておいしくありませんが、
ブラックソルトをひとつまみ入れると
おいしいコー ヒーに戻ります。お試しください。

◎入浴剤として
1回につき50~200gが目安です。
アロマテラピー用精油との併用も効果的です。
還元性の塩ですので、使用後の洗浄に注意すれば、
浴槽のサビの心配はありません。

◎健康維持のために
朝起きたて(空腹時)に、
少量を水に溶かして飲用するのも効果的です。

以上で引用終了です(^^)v

オルターでは500gが440円なので
お値段的にもお財布に優しいです♪

身体がとっても弱っているときなどに
キパワーソルトはとっておき、
元気なうちはブラックソルトで十分でないかと。

私が気に入ってるのはなんと言っても、
まだ海洋汚染のない太古の海水を
岩塩にしているところ♪
この安心感は嬉しいですね!

いいお水と、いいお塩。
ここにはこだわりたい天音です♪

またぼちぼち普段使ってる
食材や調味料などご紹介させて
頂きまっす(^^)v

そんなお塩があったのか!と
思ったあなたはポチッとな




にほんブログ村