退院から13日、
ようやく抜糸ができる❗️
と勇んで出かけましたが、、、

まだ傷跡がぐちゅぐちゅしてる
らしく、またもや延期で
なーんや、ガッカリ

先生が言うには、
普通にまっすぐの傷なら
早くくっつくらしいねんけど、
私の場合、乳首の部分を切除して
それを巾着のように縫い合わせて
くれてるらしいので、傷の治りも
遅いらしい。

術後18日も経つというのに、
いまだ傷跡を見られない私
抜糸をしたら…と思ってるねんけど
中々抜糸に辿りつかずです

そして、お待ちかね!
(誰も待ってない)
病理結果の発表が❗️❗️

シコリは4cm程、
手術の断片に病変ありで
癌の取り残しの可能性大。

硬癌って言われてたけど、
乳管内に異形細胞の進展が
見られ、非浸潤性小葉癌の
疑いもあり。

ホルモン受容体は
どちらも陽性。

HER 2 は2+で陽性だが、
これはもっと詳しい検査すると
マイナスの可能性ありらしい。

Ki67は針生検では9.5%やったけど、
私の場合化学治療を受けないと
意思を示してるので、
術後の詳しい値の検査はしないらしい。

そして、1番ショックやったのが
骨シンチの結果。

骨シンチ検査は、
術前にやってたんやけど、
今までその結果について何も
聞いてなかったので、こちらから
結果を尋ねたら、

『あっ、そうでしたか』と、
先生もすっかり忘れてた様子

パソコン上に、結果がうつりだされ
所見が示した結果は、、、

第8肋骨部分に疑いあり、
要観察

との記載が

ええええっ!
先生!聞いてないよ~~!

その後ゆっくり画像みながら
診断した結果は、
恐らく大丈夫やろうとの事で、
今後の経過観察となりましたが。

これまでの事を思うと、
きっと大丈夫ちゃうんやろなと。

ま、しかし。

転移したからといって、
抗がん剤治療をするわけではなし、

どこか私の腹は決まってる訳なので
ジタバタしてもしゃあないなと。


そして今後の治療方針の話になり、
化学治療を一切しない私は
放射線治療を提案されるのだけど、

私の場合、取り残しや
まだ散らばり存在するであろう
小葉癌や、リンパの転移などが
あるので、

通常5週間の放射線治療を
さらに1週間のばし、
6週間での治療を提案された。

そこで、またまたごねる私。

『つんくさんは、放射線治療で
    一度は寛解と言われ消えた癌が、
    翌月には再発し、結局手術となり
    ましたよね?

     放射線は一度当てた場所には
     もう当てられないと聞きますが、
     私の場合、
     次にまた癌が育ってきた時に
     全摘手術をして、それでも治まら
     ない時に、放射線というのはおかし
     な事でしょうか?』

すると先生は、
私の意見も受け止めながらも、
後でやるより、今の状態の時に
あてる方が予後がいいからと
私の考えをやんわり否定。

うーむ。

放射線はあてない気持ちで
いたんやけど、
またまた悩みだす私。

とりあえず、抜糸してからの
事なので、
もうしばらく考えてみよう。

あ~、
しかし。

今日抜糸したら、
そろそろ仕事を!って
思ってたんやけど、
この病理結果に、
メンタルがついてかへんな。

仕事した方が、
元気になれるかな?

乳癌フレンズのみんなは
どれくらいで
仕事復帰してんねんやろ?

私はフリーで仕事してるので、
仕事出てナンボ。

ホンマはゆっくりしてる
場合ちゃうねんけどな( ̄◇ ̄;)

凹んでないで、
早く働けよっ!と思った
あなたはポチッとキスマークダウン

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村