職業イメージ、印象管理 | アラサー女医のどたばた奮闘記

アラサー女医のどたばた奮闘記

徒然日記、毎日の学びはわたしのメモです

連日更新3日目。

3日坊主とやらに縁があるので、明日、忘れないようにしたいですね!

私の働き方は完全シフト制なので、日勤、夜勤、明け、休みの4パターンで仕事してます。看護師さんの働き方に近い。


日記としてブログを始めたので、日常を綴りたいところですが…個人特定を避けるためには、出来事は「下書き」に入れて時期をずらして投稿する必要があるんだなあと、考えてます。



ネットリテラシー、プライバシー、大切。



この間、平日の休みの日に美容院に行きました。

毛先が傷んでいたからカットも迷ったけど、特に今の髪の長さに不満もなかったのでカットはなし。


以前夫に、「ショートヘアとロングヘアどっちが好きー?」とダル絡みのようなことをした時は「どっちも好きだよー」と、当たり障りない返答をもらったものです。自分の好きな髪型にしなよ、と。


けど、実感としては、ショートより髪の毛長いときのほうが、なんかほんのちょっとテンション高め???🤭



なので(?!)髪このまま伸ばしてみよーかなと、結婚式以来のロングヘアを目指し、カラー&トリートメントのみにしました。



ヘアカラーは、ブルーとグリーンなど入れたアッシュ系で。

地毛が黒々しすぎてるタイプで、カラーすると割と赤みが強くなるらしく、寒色多めにしてバランスをとるそう。


学生の頃は、茶髪だったし、一時期はピンク入れたりしたこともあっあなあ…

大人になると、さすがに明るい髪色はしなくなりました。

別に就業規則がある訳ではないので、たまに、すごく髪明るいな!って先生もいます。それも良いなーって思う。


ただ、重症患者を扱うので、患者さん、特に家族からの負のイメージを抱かれないようには気をつけています…

あまり明るくてチャラく見えるお医者に、「重篤な状態です」とかなんとか言われるの、嫌だったりしないかな、と…

ただでさえ、「若い先生ねえ」なんて嫌がられたりしないか気にしてますのに…


女性としては、いつまでも若々しく明るくありたいけれど、仕事においては、落ち着きのある大人に見られたいという、矛盾する感情を抱きます😭



【今日の学び】

洞停止 2秒以上はペースメーカー適応


ではまた