クリスマスは過ぎましたが | 星読み師★松原由布子の占い以前

クリスマスは過ぎましたが

John Lennon - Happy Christmas - 1971


こういう時、自分の手足がどこかへもがこうとしたがるのを感じます。
この小さな身体で、心で、何ができるのかわからない。
そういうもどかしさを感じながら、この動画を拝見しました。


2006年11月に「ダライ・ラマ法王 Teaching 2006 in 広島 」へ参加しました。
安芸の宮島の大本山大聖院が開山1200年という記念すべき節目を迎えられた年です。
この年に入籍をした私たちは新婚旅行で広島を訪れました。

質疑応答の時間に女の子が手を挙げました。
「どうして手を合わせるの?」
というかわいらしい声が青空会場をこだまして微笑ましい雰囲気に包まれました。
ダライ・ラマ法王は、

「手をグーにしたら誰かを殴ってしまうでしょう?だから手を合わせるのですよ。」

と、にこにこ笑顔でお答えになりました。

私も手をグーにして誰かを殴らないように、合掌させていただきます。
心の中もいつもそうでありたい。
理想を語るだけじゃなくて、どうすればその状態を保っていられるのかを考えていたい。
そして行動したいです。

まずはすぐに怒りだす廉貞な自分と向き合うことだな。
ぐは、前途多難。
でも、それでこそやりがいがあるというもの♪