振替りの続き、1月30日(月)からいよいよ抗癌剤がスタートしました!


その前の日に、自宅に荷物を取りに行くことは許可が出ましたので、少し外出。ドラッグストアやユニクロにも寄れました。4時間程度の外出でした。






30日の主な予定は午後からだったので、午前中に髪の毛をカットしました。院内の理髪店からのお部屋への出張でした。
抗癌剤での脱毛の時、あまり長いと絡まってしまうのと、お風呂の時間が30分しかないので、点滴がついていたりすると、全然時間がありません(><)


以外と若い方が来てくれました。(勝手にオジサマにカットされるものだと思ってました😅)
一応、それっぽいカットモデルの写真を見せて希望
をお伝え、肩より短くしたことが大人になってからはほとんどなかったので、耳の下2cmくらいで切るのがやっとでした。
✂️は使わずレイヤー入れるカミソリみたいなヤツで切ってました。
カットしてくれたお兄さんの理容室は全国のこのような病院内で商売しているみたいで、1個前は広島の病院にいたとか・・・。小児科が有名なところらしく子供さんのカットが多かった等、話しをしながら30分くらいで終わりました。


7年くらい同じスタイリストにカットして貰っていたので、別の方のカットはすごく久しぶりでした。やっぱり短くすると、変なクセが出ます(≧ω≦)
でもなぜがすごくスッキリして落ち着いた気持ちにもなりましたグッ

お兄さん、ありがとーヾ ^_^♪ラブラブ





午後からいろいろ動き出しました。
まずはCT見ながらのカテーテル挿入。腕からでした。
痛い事はありませんでしたが、終始ドキドキ。
途中で処置室の天上がお空模様になっている事に気づき、なんか笑けて笑顔になってしまった(o´艸`)
私には効果抜群みたいでした。


大腸癌の母は、鎖骨のあたりに埋め込み式のCVポート?ってヤツを持っていますが、私の場合はポートにはならずカテーテルが出ている状態です。
白血病の場合はここからの感染症の可能性が高くなるので、そのときはすぐにカテーテルを抜くことが出来るようにこのようにしているのだそうです。


今回は肺気胸を念のため心配して腕からとなりましたが、鎖骨付近からも出来るみたいですね。腕は邪魔だから入れ替えの時期が来たら変えてもらおうかな?目
万が一、カテーテルからの採血をする事になった時も鎖骨からの方が取りやすいと看護師さんは言っていました(*゚◇゚)




処置が終わって、しばらくすると抗癌剤スタートです!

吐き気止め入れて
イダマイシンを30分、コレは3日間だけ。
キロサイドは7日間連続投与、あと水分も連続。
最初の内は全く何も感じません😗


抗癌剤によって壊れた癌細胞を体外に出さなくてはいけないからいっぱいトイレに行かなくてはいけません(><)じゃないと腎臓に詰まってしまい、透析しなくては行けなくなってしまうこともあるのです。
毎日2回体重測定し、基準値を超えていたら、利尿剤の刑のなり2時間くらいトイレとお友達です(´△`)

クリアできたりできなかったりでした(*´∀`)



気持ちが悪いのは3日目くらいから、6日間くらいあったでしょうか。戻したり、全くたべられない事はありませんでした。
お昼の主食がうどんに変えられたので、それが食べやすかったです!またありきたきですがフルーツゼリーやフルーツ缶が良かったですね。
あと、味が濃くてジャンキーなものの方が美味しく感じられました。
看護師さんにも食べれるものでいいよーと言われていたので、コンビニで買ってました!






白血球の数値の推移ですが、入院初日に21万あったものが、
1/30 16万
1/31 14万
2/  1  8.4万
2/  3  1.3万
2/  6   5.5千

と落ちてきました!順調なのかと思っていましたが2/13日の採血の結果を聞いた時に新たなお話がありました。

白血球は1000になっていました。しかし、そもそもの芽球(leukemic)の比率が多く、減りが悪い状態。74%ありました。





担当医から「追加検査の結果等からチームでカンファレンスしたけど、これは骨髄性ではなくてリンパ性のものとして対応した方がいいだろうと言う事になりました。また、新たな治療方針の話しを御家族にも説明したい。また、今回は移植の話しもきちんとしておきたいので、お兄さんにも来て欲しい。」と言われました。






は~(°~°)?????‼️


ってくらいの反応でした。





たまたまその日両親は来る日でしたので、連絡して兄の都合を聞いてもらいました。兄は会社員なので普通に仕事でしたが、15時くらいなら都合がつくということだったので、良かったです。









そして、またさらにつら〜いお話を聞くことになりましたが、また次のお話です(゜-^*)/