先日Xで「花咲くいろは」がトレンド入りしていました。

このアニメが放送していたのはもう10年以上前のため、なぜトレンド入りしていたのかこのときは意味がわからなかったのですが、理由が今年起きた能登半島地震の復興チャリティーとしてYouTube配信することが決定されたためでした。

「花咲くいろは」の舞台モデルが石川県でありアニメ全話と劇場版を配信。配信の収益は震災復興に使われるとのこと。

 

P.Aの働くアニメとして高い知名度を持つこの作品。

まさか今年になってトレンド入りするとは思わなかったですが、トレンド入りするほどの知名度と人気の高さの裏付けでもあるのではないかとも思います。

まさかアニメをみてチャリティー活動に参加できる時代になるとは思いもしませんでした。

最近は減りましたが、日本の実際にある地域を舞台にしたアニメは多々あり、今後ももしかしたらこのような活動があるかもしれないです。