本日の息子。家にいる。

今日は、息子の誕生日。 21歳になった。

 

先週の木曜日に、イギリス旅行から帰ってきた。

授業が始まるまでの間、家にいるといってそのままいる。

 

授業が始まるのが、15日なんだそうだ。

息子が家にずっといると、私も疲れてくる。

 

イギリスから帰って来て、時差ボケとかいって、

眠たい、眠たいといっている。

 

昼間は寝ないで起きていなって言うけど

いつの間にか寝ている。

そして、夜 あんまり寝れなかった。と私に文句をいう。

 

昼寝するからだろ。と言いたい。

 

今日も朝起きていのに、私がお昼前に帰ってきたら

寝ていた。

 

少し寝ようと思っただけだった。と。

その後、お昼ご飯を食べて、眠いといって

また、寝た。

 

時差ボケを治す気があるのか。

自分で努力しないと治らんよ。と言った。

 

そんなこと分かってる。努力している。と息子が言った。

だったら、夜寝れないとか文句言うな。

自分でなんとかしろ。何でも頼らないでほしい。

 

息子が駅前に髭脱毛に行った。

行きは用事があったから送って行った。

 

電車で帰っておいでと言ったら、

電車で帰るのは面倒くさい。待っててくれたらいいのに。と

ぶつぶつ文句を言われた。

そのくらいしなよ。

母さんが思うよりも、電車で帰るのは面倒なんだ。と。

 

私のせいにして文句ばっかり。腹が立つ。

 

 

そして、授業の履修登録をしている息子。

 

外国に短期留学したいとか、インターンシップに行きたい言ってきた。

いいんじゃない。と言ったら、お金自分で出さなあかんのだろ?と

そうだよ。と言ったら、また文句を言っていた。

 

それは授業に行ってからの話だ。

大学に行けるようになってから、言ってほしい。

 

いつ東京に戻るんだろ。

私は疲れたよ。