本日の息子。大学の女友だち2人が遊びに来ていた。

2泊3日で、レンタカーを借りて、あちこちと。

 

楽しかったみたい。

お土産渡したいから~。と言って、空港に会いにいった。

 

今どきのキラキラ大学生女子。眩しかった。

でも、とてもいい子たち。

 

「次は、4月に大学で~」と言ってくれた。

「そうやな。」と息子は言っていた。

 

そうなったらいいな。大学で友だちが増えたらいい。

留年だから、新しい2年生の友だちができたらいいのだけど。

 

 

愛犬と散歩に行くところに、神社がある。

その神社にお参りをするのが、散歩の恒例行事。

 

私は、「息子が元気になって楽しい大学生活がおくれますように。」と

お願いしている。

息子がいるときには、息子もお願いをしている。

 

ある時息子が、「僕はいつも神社さんに無事に愛犬と散歩して帰れますように

ってお願いしている。」と言った。

あまりにびっくりして、「もっと他にあるでしょう。お願いすること!」と

言ってしまった。

 

あんまり悲観していないということなのか、

私が悲観している訳ではないけど

 

長い人生ゆっくりでいい。と思っている。

でも、大学生が長いのはお金がかかる。

少しではなく、とてもかかる。

 

東京の家賃は高い。今月の仕送りも20万。

あと3年で卒業するなら、お金のことも予定できるのだけれど

あと何年か分からい。なんならこの先どう進むのか分からない。

心配、それはただお金のことだけ。