今回は前回の入門編の第2弾です。

 

前回は「メンタルノイズどこに生じるのだ~」というような話でしたが、今回は、メンタルノイズがあることでどんなことが起きるのかという話です。

 

基本この動画を見ると「確かに親との関係をそのまま社会に出ても再現してるだけなんだな~」という気持ちになると思います。

 

「お母さんが抱きついたら喜んだから、好きな女の子にも抱きついたらきっと喜んでくれる」なんて思って抱きつくのは「キモっ」って気がしますが、そういうことを気遣いうちにやっているわけですね。

 

対人だけではなく、自分の思っている概念(「仕事」とか「恋愛」とか)にも当てはめているというところが結構ミソではないかと個人的には感じました。