ちょっとSNS絶ちをしてるとあっという間に投稿が鬼のようにされている堀内さんのブログですが、今日見に行ったらすでに未読だらけ。

 

でも最新の記事から読むので経緯も見ずに「ママ友問題」の最後の記事から読みました。

 

「ママ友がしんどい」と書いてくれたはねをさんの返信について

 

最近僕もこのはねをさんみたいに溜め込んでる時がありました。で、ちょっと余裕が出来て僕に意見してくれていた人たちのことを振り返ったらそこにはめっちゃ愛があったんですね。

 

 

この時です。

 

けど、ある時歩いてお参りに行く途中で、ふと自分以外の全てが止まって、自分は無条件の愛の中にいるそんなことを感じるひと時がありました。 昔からそれはずっとあったのにただそれを感じられない自分がいただけのようでした。

 

その不思議な体験をしてからは、「自分に余裕がないな〜」って思った時は、「そこの体験の状態に戻れ〜」って念じてその時の状態に浸っていると抜け出せることが分かったのです。

 

それってこの堀内さんのブログに書いてある「本来の自分」と一緒なんだなって思いました。

自分の思考という番人は自分の内側に味方がいることも忘れてとっても強固に自分を外部から守ろうとするのだなと最近思います。

 

そんな時にオープンになっても防御を突破されたって言う風になってしまうだけですよね。

 

もともと有りもしない仮想敵を相手に戦いごっこを繰り広げているだけなんだな〜

 

あまりに張り詰めてて余裕がなくて、沢山のものを抱え込んでいると、何も入れられない。

 

こんなにたくさん堀内さんのブログから学びを受け取っているのならシンクロ倶楽部に入るっともっと学びがあるのだろうな〜

 

今日リブログを複数する方法が分からなくて調べたらこちらに書いてあったので参考にさせていただきました。

 

分かれば簡単ですね。