空模様 | フォーチュン・クリエイション ~白尹風あまね(しらいしあまね)の開運ブログ~

空模様


もう何年も前ですが、スピリチュアルな学びを始めたばかりの頃、ある神域に行くために、飛行機に乗る機会がありました。


理由はよく覚えていませんが、その前日辺り、なにか非常に感情を揺さぶられる出来事があって、かなり落ち込んだ氣分だったと記憶します。(たぶん、恋愛関係でのなにか…)


その日は、まるで自分の心をそのまま顕したかのような、重苦しい曇天で、雨こそ降っていませんが、朝からずっと暗い感じの空の色でした。


窓側の席に座って、何やら考えてもしょうがないようなことを考えつつ、ボーッと外を見ていると…

やがて、飛行機が厚い雲の層を抜けて上空に出ると、まばゆい太陽の光と真っ青な空が目に飛び込んできました。


どんなに厚い雲に空が覆われて、太陽の姿が地上からほとんど見えないような時でも、もちろん、必ず太陽はいつでもそこにあって、燦々と私たちを照らしています。


厚い雲の向こうには、いつも青空が広がっている。


考えてみれば、当たり前のことなんですが、その光景を見た時、一氣に氣持ちが晴れていきました。

思い悩んでいたことが急にばかばかしくなっていきました。


自分の人生にこの重い曇りをつくっているのは自分自身に過ぎない。

突き抜ければ、必ずそこに、いつも広い青空が広がっている。


そんなことに自然と氣付いて、どんどん氣持ちが晴れやかになっていきました。

神域に着く前に、すでにすっかり悩みごとが解消した感じでした。


どんなに厚い雲に見えても、突き抜ければ青空。

じゃあ、自分で厚い雲をつくるのを、呼び寄せるのを、やめてみよう。

そうしたら、いつも青空。