新たな「始めの一歩」

といきましょうか。

 

そんな気持ちでこれを書いています。

 

3年ぶりのブログの更新。

 

前回の記事が「嘘」だったので

今の気持ちを正直に書こうと思います。

 

やっとここまできたか

 

これ。

 

今までたくさんの「なきゃいけない」で

自分を縛ってきて

 

たくさんのことを経験して

ようやく「私はこれでいい」

になりました。

 

以前は自分をごまかしたり、

見たくないものを避けると

胸のあたり、心臓というか

その辺に締め付けられるような感じがあって

 

これって「違うでしょ! ホントはそうじゃないでしょ!」

っていう訴えだったんだな。

 

それを抱えながら

「なきゃいけない」をやろうとしてたな、と。

 

今も多少はあるけど

(これを書いてきて、何がそう思わせるのかは

よく分からないけれど)

あ、しんどいんだな。

と素直に感じるようにしています。

 

自分の中を見つめるのは

そりゃ確かにしんどい部分もあるけれど

 

少なくとも

ごまかしたり、見ないよりは

自分に優しいですから。

 

そして、これからは

「自分にはできないこともあるけど

できることもたくさんある」

 

「自分として在る」ことのコツ

そんなことも書いていこうと思います。