便秘ちゃんとお茶について | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

 

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴女のご自愛をサポートするプライベートサロン

「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」

セラピストのMakikoです。

 

 

先日、お知り合いの方から、以下の質問をいただきました。

 

「便秘氣味なんだけど、下剤はカラダに良くないかと思って

 自然の生薬を使った、お茶を飲んでるんです。

 でも、症状があまり良くならなくって。。。くすん

 

あぁぁ・・・驚く それは辛いですねぇ。。。

多くの方に共感いただけるお悩みかと思いましたので、

私がお伝えした内容を、ブログにて共有させていただきます。

 

聞くと、そのお茶お茶の成分には 「センナ」 が使われている

とのことでした。

 

センナ入りのものは、お茶にしろサプリメントにしろ、

このまま飲み続けることは、お勧めいたしません。です汗

 

センナは、大腸刺激性下剤(アントラキノン系) になります。

 

エイヤー!のチカラ業で、腸の蠕動運動を起こすのですが、

ということはつまり、

腸が本来持っているはずの蠕動機能を奪っている

・・・とも言い換えられるかも知れません汗

 

その為、ますます腸の動きが緩慢になり、またお茶を飲み・・・

と、悪循環を起こしかねないのですアセアセ

 

便秘ちゃんの症状が続いている時には、やむを得ず使用することは
致し方ないと思います。


溜め込んで出せない方が、カラダにはよろしくないですから汗

 

但し、あくまでもスポット的な使用にとどめていただき、

常用するものではないと考えています。


自分で自分の腸に、ダメージを与えているようなものですから。。。

 

では、現在の便秘ちゃんを改善する特効薬はないのか?

と、質問が続いたのですが、
常用している便秘薬やお茶等を、徐々に減らしていきながら、

ご自身の生活・習慣等を見直す・改善する

・・・ということに尽きるかと思います。

 

これは一見、回り道の様に感じるかもしれませんが、

腸は本来、キチンと自分たちの役目を果たすべく、

一生懸命、蠕動運動をおこなっています。


それが滞ってしまった、ということは、ある程度の時間を掛けて、

ご自身がそういう状況を招いてしまっているとも言えるのです。

 

自戒も込めて、綴らせていただいておりますが、

私が 「絶不腸」 だった時の生活習慣等は、以下の様なものでした。

 

■ 食事時間が不規則
■ さほどお腹が空いていないのに、時間だからと無理に食べる
■ 深夜の飲食
■ 常にストレスフルな状態
■ 睡眠時間が少ない
■ バスタブに浸かるのが億劫で、シャワーのみ
■ 外食が多く、家で食べるときも、ちゃちゃっとゴハン
  栄養バランス等も何も考えず、「お腹が膨れる食事」を摂る
■ コーヒーをがぶ飲み、水はほとんど飲まない
・・・などなど。。。ガーン

 

こんな状態が続けば続くほど、腸だけではなく、

そのうちカラダの機能全体が滞ってしまいます。

 

腸もみセラピー等のメソッドを学ぶようになって一番感じたことは、
カラダちゃんはいつでも一生懸命、全力で、

自分たちの仕事を全うしようとしている、ということ。


私自身が、カラダに向き合っていようがいまいが、

どんなに負荷を掛けるような生活習慣を送っていようとも、
「カラダを生かし・活かすため」 に、本当に一生懸命です。

 

私たちにできることは、そうやってカラダを生かそうとしている、

彼らの働きや頑張りを、キチンと「活かすこと」 ではないか?

そう思えるようになりました。


「チーム私」 の総監督として、

彼らがベスト・パフォーマンスが出来るような環境を整え、

モチベーションが上がるような状況を、如何に生み出すか?

ということに掛かっていると感じました。

 

まずは出来ることから、一つずつ変えてみる、初めてみるキラキラ

 

バスタブに浸かってゆったり入浴することが出来れば、

カラダが温まり代謝が活発になりますお風呂*


カラダが欲している食事を摂るように心がけ、

ゆっくり噛んでいただくと、咀嚼は胃腸の消化を助けますご飯


睡眠時間をしっかり取ることによって、

自律神経が安定してきますベッド


冷たい飲み物を控え、人肌~温かな飲み物に切り替えるだけで、

内臓の冷えも軽減されますsei

 

食物繊維が豊富な食材や発酵食品を摂るようにして、

腸内環境が整うようにサポートすると、腸内細菌も喜びます音譜

 

これらは、ちょっとした工夫と意識の持ち方で、

すぐにでも日常に取り入れられるものだと思いますウインク

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、

これまでの日々の選択・積み重ねが、知らず知らずのうちに、

今のカラダの状況をつくっています。


いまからでも出来ることから、取り組んでみませんかラブラブ

※新しい習慣も、ハミガキと一緒。

  慣れてしまえば、しない方が不自然な氣さえしますキラキラ

 

緩やかにではありますが、徐々に便秘薬やお茶に頼らずとも、

腸がいきいきと、本来の活動を取り戻すと思います。

 

即効性はないかもしれませんが、カラダちゃんにとっては、

一番負荷の掛からない方法だと思います。

 

また、日々のお手入れとして、セルフマッサージもお勧めします。


腸もみセラピーの師匠・真野わかさんが、「美LAB.」 様のサイト内で、

とっても分かりやすいセルフマッサージの方法をご紹介していますので

以下リンク先も是非ご参照ください。
簡単すぎる?自分の腸のもみ方【小腸編】
簡単すぎる?自分の腸のもみ方【大腸編】

 

そのうえで、プロの手が必要な時は、いつでもお声掛けくださいニコニコ

 

私自身、まだまだ生活改善しつつ、自分のカラダに向き合っています。

僅かばかりではありますが、そんな自分自身の経験も踏まえ、
貴女の腸に寄り添い、精一杯サポートさせていただきますニコ

 

 

 

メニュー詳細・ご予約等に関しましては、

以下のリンク先よりご確認ください。

※ オープン企画の 2,000円割引 は、

2016年10月31日(月)までのご予約分にて

終了させていただきます。ありがとうございました☆

 

双葉 施術内容について

双葉 メニュー・料金について

双葉 ご予約・お問合わせについて