アレルギー性鼻炎+喘息+副鼻腔炎のトリプルパンチのせいか

はたまた週末に大暴れした猛烈低気圧のせいか


週明けに会社を休んでしまった。。


で、今朝出社したら、昨日の朝、論文投稿のアブストの英訳チェック依頼がメールで来ていた。

「明日が投稿期限なので今日中に対応お願いします。」とのことで


それを見た上司は大慌てだったらしい。

何度かメールのやり取りを試みた後(担当者はその後外出し連絡がつかなくなる)

他部署で、普段は別の言語の翻訳をしてる人に代行してもらったそうだけど


副作用情報のように、予測がつかず降ってくるものに対して

投稿論文なんて、ずっと前から期限は分かってるはず。



何の予告も前触れもなくメールで送りつけて「今日中」って、


社内翻訳が(病気であろうとなかろうと)休みかもしれないってこともあるから余裕もって頼んで欲しいと言いたいところだけど、


休んだこっちが悪いのかなあ。


もちろん、ギリギリなのはドクターの都合だろうから、担当者のせいじゃないんだけど。。。



一応、代行してくれた人にはお礼とお詫びの電話、

担当者には「休んでしまい対応できなくてすみませんでした」のメール

上司には「すみませんでした。代わりに処理いただきありがとうございました」と口頭でお礼&お詫びをした。


そしたら担当者からは「今後も同じようなことをお願いすることになるのでよろしくお願いします」って返事が。




ため息。。。




体力つけなくちゃ。