島田荘司/アトポス

 

 

 

久しぶりの島田荘司!!!

冒頭の大部分をエリザベートバートリの話が占めていて、

話の9割はホラーサスペンス。

「えっこれちゃんと話が完結する…?」と心配になっていた頃に、

御手洗潔が登場!!!そして突然のミステリー小説に!!!

 

正直ラストは「えええ~~~そんなオチ?!?!?」ってなったんですけど、

えてして謎とはそういうものなのか……。

そもそもタイトルの「アトポス」自体が若干のネタバレにつながっていたんですが、

全く気付きませんでした爆笑

えええ~~~じゃあわたしもソドムの民ってことじゃん…?!

大掛かりな舞台装置は海外ならではでした。

「御手洗潔シリーズ」は、占星術と異邦の騎士しか読んだことなかったんですが、

暗闇坂も読んでみようかな!

 

 

 

桜庭一樹/砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない

 

 

 

 

初めて読む作家さん。

かなり砕けた話口調で書かれているので、読み始めたときは怯んだんですが

それがかえってこの作品の味になっていてよかったです。

乙一の「と花火と死体」や

小野不由美の「魔性の子」を読んだ時のような、

日本特有のじめじめしたひと夏の思い出を見せられたような、

人の走馬灯を感じたような感覚になるんです。

 

それと一貫して主人公の一人称で描かれているので、

不明確な部分は闇に包まれたまま話が進んでいくので

それが息苦しさにもつながっていてよかったです。

 

かなり人を選ぶ作品だと思うけど、これはおすすめだな~!

藻屑には今でも海のどこかを漂っていてほしい。