いよいよ花粉シーズン到来ですかね。


ってくらい、この時期の花粉とは縁のない私。

他は年中お友達で

特に鼻炎に関しては、

一時薬なしには生きていけない状況でしたが、

最近は症状自体が治まっています。


症状が出る場合は鼻炎よりも強烈な頭痛に襲われ

体が動かないって事の方が多いですが。


それでも本当に酷かった時期に比べたら治まっていて

自分の中では


・カレーをほぼ毎日食べていた3年くらい前を転機と思っている

(実際、その頃辺りからアレルギー症状って治まってました)


・鼻うがいを行う

 元々蓄膿気味で寝れなかった時期があって、

 鼻うがいが良いってのを聞いてから実践。


が良い影響を与えていると思っています。


が、話によると

年齢を増すと、外から来るアレルギー物質に対して

体が抵抗しなくなるから

症状が小さくなる、的な事を聞いて、

ホントかよ!と思いつつも、

まぁそれなりの年齢だしな~とも思い

何となく複雑な感じです。


とにかく今は、

寒暖の差が激しく、

毎日頭痛と戦ってます!


今日もバトル中です!

{1959BE46-D0C0-47DA-B362-B8CD6933B1E8}