本日から開催されました

八王子市夢美術館で催されている

誕生40周年こえだちゃんの世界展

に行ってきました。

http://www.yumebi.com/index.html

{66BF53CB-F69F-4A57-B1D2-400B19E4F539}



本日初日、初代こえだちゃんのデザイナーでもあり、シンオクシールやその他諸々、最近は大変お世話になっております

スタジオメルファン桜井勇社長がギャラリートークをされるという事で

今年2回目の八王子へ足を運びました。

{CF5B5614-66BD-4B2C-89C6-63458458C355}



本展は、初代のこえだちゃんから現行まで、時代と共に変化したおもちゃの歴史の話と

桜井勇社長の絵を中心としたパッケージや絵本の挿絵の原画が多数展示されています。

展示数が多いので、見応えありますよ!


ギャラリートークは

日本玩具文化財団理事長の佐藤氏による

こえだちゃんの制作背景とおもちゃの歴史の解説を中心に

桜井勇社長は描いた当時の思い出を語ってました。

{E6BC5877-87A6-49D9-B196-C84A9827E901}



こえだちゃんの企画意図や想いは

本当に温かく、優しく、未来に繋げたい想いです。

これからもファンシーであって欲しいです。


最近のファンシーはサイケだったり、

血があったり何か違うんですよ。

そもそも血が出てる時点で雰囲気や色調はファンシー的でも、

純粋なファンシーが少なくなってるように思えます。


今年のサンリオキャラクター大賞はでコラボ部門に

こえだちゃんとシナモンロールが1位を獲得。

王道、正統派をこれからも貫き、大事にして欲しいですよ。

今や、貴重ですよね。


図録も販売されてたので購入しました。

歴代のおもちゃだけじゃなく、

きちんと桜井勇社長の絵も掲載されてます!

{28774FB8-65D1-4CF8-93DA-FD48BBE23377}

{45E77203-1B9B-4DAC-B4C5-476C59EAECC1}


他にもポストカードやトートバッグ、マグカップなどもありましたが、

諸々入金前なので、図録のみ購入。


本日から93日まで開催してます。

819日に再び桜井勇社長のギャラリートークを開催する模様ですので、

興味ある方は是非足をお運びください。

{2368265F-45D2-4F8F-81DE-8F5E2D81D1EF}


桜井社長には今度メルファンに伺った時に色々詳しく聞こう^_^