今日は恐ろしく気分悪かった。
声を荒らげてしまった。
我ながらちょっと反省。
仕事だけじゃなしにプライベートでも積極的に人へ何かを誘うことが少ない。
大阪にいてる時は全く別人やったんやけど。
なんかな…いろいろ面倒くさいねん。
例えばやけど、こんなケースよくありませんか?
いつの間にか派閥やったりグループに巻き込まれたりして人間関係に制限が生じる。
いいことも悪いことも言い出しにくくなる。
時には白が黒になったり黒がグレーになってしまう。
空気が悪くなってぎくしゃくしていい仕事ができへん。
こんななったら仕事ではもうプロとは言えんと思うわ。
プライベートやったらもう付き合いやめるわ。
生きてるうえで空気感てめっちゃ大切よな。
メリハリというか。
いい仕事してプライベートはゆるやかに。
落ち着いてリラックスできる空気。
厳しさもあるけど、やりがいある仕事。
達成感、満足感。
プライベートは楽しいけど、残念ながら仕事では味わったことない。
んー、なんか今の職場では信用できる人間がいてないねんな。
つくづく思うわ。
前の職場は恵まれてたしいい人間に囲まれてたんやなって。
もちろんいい空気を作る努力はめっちゃ頑張ってたし、懸命に人を守ってた。
個人の意向を大切にして、まずは個、それからグループ。
けどそれは人あってのものやし、ほんまに助けられてたのはおれのほうなんかも。
それにそんな理想的な職場なんてないのかも。
そんな気持ちになって早3年。
いつの間にか心の一部分を閉ざすことに慣れてしまった。
やっぱり人って宝物やな。
ほんまにそう思う。
いい人間にはそうそう巡り合われへん。
環境…かえるべきなんかな。
これも何回もよぎった。
けど理想を追って辞めるのはよくないと思って何回もとどまった。
けど…ほんまに環境変えるべきなんかも。