ネットでJ2のダイジェスト観てた。
最近、このJ2のサッカーが面白い。
もちろんJ1に比べて技術は劣るんやけど…内容にこだわらず勝ちにいく姿勢とホームタウンの意識が濃く強いところが何となくやけどイタリアのプロヴィンチャを思い出させる。
セレッソやエスパルスなんて古豪も容赦なく喰われる。
戦力は偉い違いやのに…
サッカーは監督で6割決まると個人的には思ってんねん。
おれも経験あるけど、いろんな種類の監督がいてる。
フォーメーションに当てはめる監督やったりモチベーターやったり。
思うにやっぱりバランスよな。
勝てれば自信もつくし信じられる。
負けが込むとすべてが疑心暗鬼になる。
やってるサッカーが間違えてないと思うにはやっぱり最終的には勝たんと。
おれは内容もやけど、まずは結果派。
そういう意味ではJ2は面白い。
で、レノファ山口の話になる。
今節、セレッソに完勝した。
もちろん嬉しかった。
けど…おれ元はセレッソのお膝元で育っててセレッソはヤンマー時代からサポやってん。
そしてレノファは前節金沢に負けてセレッソには勝つという。
横浜FCには負けるけどジェフには勝つという。
ほんまに不思議なチームやわ。
ただやっぱりこの選手達でセレッソに勝つのは素晴らしいことや思う。
上野監督はほんまにいい仕事するわ。
監督6割。
レノファのキーマンは岸田や島屋、福満とちゃう。上野監督や思う。
岸田おらんでもセレッソに4点たたきこむ。しかもアウェイで。
守備が弱いなんて批評もあるけど、あれだけ攻撃サッカー貫いてたらそりゃしゃあないで。
しかしこの予算でまさか1年で昇格なんて…いやまさかな。
けどレスターの例もあるし。
逆に昇格せえへんかったら…
上野監督、来年はどこかのチームに引き抜かれそうやわ。悲しいけど。
おれは恥ずかしい話やけど昨年の序盤の快進撃みても1年で昇格なんて信じられへんかった。
ゼルビアとパルセイロや思ってた。
J1ライセンスは通るんかな…維新で。
J1昇格したらもう下関開催はなくなるんかな。
いろんな心配あるけど、やっぱり攻撃サッカーは楽しい。