赤木りえさんのレッスン | flutist ♪ amanda ♪ のブログ

flutist ♪ amanda ♪ のブログ

都内在住のフルーティスト、amandaのブログ。
マイペースに更新中♪

みなさま、ごきげんよう


いよいよブランチコンサート本番が近づいてきました

私としましては、初めてのソロコンサートなので、一度レッスンに行きたいと思い、

flutist 赤木りえさんにお願いしたところ、快くOKしていただけました

久しぶりのレッスンで、最初は少し緊張気味でしたが、赤木先生はとても物腰の柔らかい

雰囲気の方で、安心して受けることができました

まず初めにロングトーンをみていただき、高音域の息遣いをアドバイスいただきました。

高音の楽な出し方を発見


そして次に、曲をみていただいて、アーティキュレーション【articulation】

(音の切り方やつなぎ方のこと。通常、レガートスタッカートテヌートなど。)

の付け方を教わりました

器楽を演奏する方はご存知の方がいらっしゃると思いますが、バロック音楽を演奏する時などは、

楽譜にはほとんどアーティキュレーション【articulation】がついていないので、

自分でつけたり、先生につけてもらったりするのです。


また、違う曲でも、フルートの休みが多すぎて、ちょっと変かな、と思われるところに

弦楽的なアレンジもしていただけました

どうやってそういう音をつけたらいいのか質問したら、

先生は、”自然にこんな音がうしろでなっているだろうな”というのを感じて音をつける、とのことでした

う~ん、音楽ってやっぱりステキだな!ってゆーか、赤木先生がステキだな!

と思ったのでした


レッスンが終わって、コーヒーをいただきながら、赤木先生のコンサートについてや、

プエルトリコに文化庁の文化使節として滞在された時の経緯など、いろんなお話が聞けて、

レッスンなのに、なんだか癒された一日なのでした~

******

そんな訳で、サンデーブランチコンサートまで、あともう少し!お楽しみに~


Sunday brunch concert♥
Blue-T主催サンデーブランチクラシックコンサート
平成24年11月18日(日) 開場12時 開演13時 
料金1600円 ドリンク400円~

http://www.blue-t.jp/


上記HPより、11月18日(日)吉野由美子フルート   

”詳細” →をクリックしていただくとチラシがダウンロードできます

******

それでは、今日も読んで頂きありがとうございました
amanda