▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



皆さま、連日暑い中お疲れ様です🍧

今日は静岡で40度超えだったそうで、災害級の暑さですね。

我が地元もそれなりに暑くてキツいのですが、お互いに熱中症対策しつつ、この夏を乗り越えていきましょうね。



この暑さの中ではありますが、

栃木県佐野市に行ってきました。


今日は七夕🎋


今日のお出かけでは、思いがけず七夕らしい事してきました。

涼しげな音のお土産もあります。

よろしければどうぞ。



赤城神社⛩️

御祭神

彦狭島王命(ひこさしまのみこと)

日本武尊命(やまとたけるのみこと)


青銅鳥居・拝殿


青銅の鳥居と神鈴は天明鋳物で佐野市の指定文化財だそうです。

神鈴は鈴の中に小さい鈴が入った二重構造だそうで、鈴を鳴らす時に重く感じ、また音も低めに感じました。


拝殿の彫刻


彫刻も見事です。


本殿




手水舎


神楽殿・織姫神社


御朱印(直書き)




嘉多山浅間神社⛩️

御祭神

木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

他、7柱


七夕まつりの笹飾りで華やかでした。


一の鳥居・二の鳥居


茅の輪くぐり


七夕飾り🎋


拝殿


本殿


本殿絵画彫刻






見事な彫刻ですね。

見入ってしまいました。


手水舎


手水舎には花手水だけでなく、風鈴も飾られていました。


花手水




花手水の中に、和歌のような何か書かれたものがありとても綺麗でした。


手水舎の風鈴🎐


風鈴の音と、手水舎の水の音がとても涼しげ。



神楽殿


紫蘇ジュース


神社の方が「美味しいのでどうぞ飲んでいってください」と振る舞ってくださいました。

良心的なおもてなし嬉しかったです。

炭酸入りでサッパリと美味しかったです。

ご馳走様でした。


御朱印(書き置き)


御朱印帳に書き入れもされるようでしたが、社務所は閉まっていたので書き置きのものをご拝受いただきました。

切り絵のものとか見開きのものとか色々ありましたが、私が選んだのはこれ。

風鈴の音に癒されましたので。


七夕飾りには私も家族の健康と平穏を願う短冊を掛けさせていただきました。

色々とありがとうございます。



こちらの浅間神社は戦後、境内より良質な石灰石が採掘された為に今の嘉多山へ移転したそうです。

神社のある嘉多山公園自体が石灰の採掘場跡に作られた公園なのだとか。

神社から周りの景色を見てもセメント工場だらけで凄い場所だなぁと感じました。



余談

赤城神社から浅間神社に向かう途中、以前訪れたことのある賀茂別雷神社の前を通りました。

過去記事

佐野市は何度も訪れてはいるものの、毎回行き当たりばったりで、地図とか見ないでナビ頼りで行くので、地理関係とかよく分かってないのです。

今回なんとなく分かった気がします。



皆さまの願い事も叶いますように。