今日はまた埼玉県の大宮に行く予定があり、指扇(さしおうぎ)に寄り道をしてきました。

たまたまどなたかのブログで指扇氷川神社のあじさいの写真を見たのです。

今朝向かう前にXの検索したら、「アジサイまつり」が開催されていることを知り、駐車場とか道が混んでいたら寄らずに帰ろうとダメ元で行きました。

無事に見られて良かったです。


指扇氷川神社⛩️

御祭神

須佐之男命


鳥居



拝殿・手水舎


拝殿は板で覆われていて見ることができませんでした。

手水舎も水が出ていないので、普段は宮司さんいらっしゃらない神社なのかな。


本殿の彫刻は高いところにあってよく見えませんでした。

本殿


青紅葉も初夏の風物詩ですね。



↑写真大きく引き延ばしています。



↑背伸びをして手を高く上げて撮ってみました。


神楽殿





鎮守あじさい園

神社を取り囲むようにあじさいが植えられています。

アジサイ科20種

380種類2500株以上のアジサイが見られるそうです。


雨上がりで葉も花も雨粒が残っていて綺麗でした。


アナベルがボリュームがあって見事。













このピンクのあじさい、花びらがキラキラ輝いていて綺麗でした。






お祭りの屋台も出ていて賑やかでした。

参道のアナベルも綺麗でしたよ。




こじんまりとした神社という印象でした。

駐車場は案内の方がいらっしゃったので分かりやすかったです。

あじさいはさいたま市西区のお花だそうで、地元の方が大切に手入れをされているのをうかがうことができました。

神社も早く良い状態になると良いなぁ。



この時期はよそ様のお宅や飲食店の店先などでも綺麗なあじさいをお見かけします。

お手入れされるのは大変なんでしょうね。

日常の癒しになっています。感謝。