今日は、

埼玉県熊谷市 能護寺

群馬県館林市 つつじが岡公園

に行ってきました。


どなたかのSNSで熊谷市の能護寺があじさい寺として有名なのを知りました。

写真なども拝見し、行ってみよう…と。



能護寺

山門


本堂・弘法大師像



広い境内内には、50種800株の紫陽花が咲くそうです。

今日は残念ながら咲いている紫陽花はまだ少なかったです。来るのが少し早かったなぁ。



鐘楼堂






面白い形の紫陽花。

Googleレンズで検索🔍

「カシワバアジサイ」というそうです。

早咲きの紫陽花なのかな。

この種はたくさん咲いていました。




能護寺さんは御朱印も受け付けてくださるようでしたが、この時13時になったばかりくらいの時間でした。

住職様のお昼休憩を邪魔してはなんだし、またの機会にすることにしました。


能護寺さんの参拝と散策を終え、最近お気に入りの群馬県館林市にある「つつじが岡公園」に向かいました。


途中で気づいたけど、すぐ近くに以前訪れたことのある「妻沼聖天山」がありました。

国宝歓喜院聖天堂や国重要文化財貴惣門などがあります。

ブログ→こちら




つつじが岡公園



花菖蒲が満開で、花菖蒲まつりが開催されておりました。

花菖蒲園の中でアコーディオンのコンサートをされていて、演奏を聴きながらの散策となりました。






















昨夜は角野さんの "かてぃんラボ" を楽しみました。

たくさんピアノの音を聴かせてくださりました。

嬉しかったです。

お忙しい中ありがとうございました。