いま、radikoのタイムシフトでこちらのラジオを聴きながらブログを書いています。


 



いつもの私の現実逃避の記録です。



Netflixで毎週見ていた韓ドラ「涙の女王」

昨日最終回を迎えました。

毎週泣きながら見ていましたが、良いドラマでした。

主人公のヒョヌ(キム・スヒョン)とヘイン(キム・ジウォン)も良かったし、ウンソン(パク・ソンフン )の演技力も凄かった。

脇役の人たちもそれぞれストーリーがあり、色んな伏線も丁寧に回収されて毎回号泣。

やはり、最終回は「愛の不時着」のtvN歴代最高視聴率21.7%を大幅に超え、24.9%。

4人に一人は見ていた事になりますね。

凄い!


「涙の女王」「愛の不時着」のオマージュや、「ヴィンチェンツォ」の役そのままでソン・ジュンギのカメオ出演など色んな話題もありました。

そもそも「愛の不時着」に出ていた俳優さんも出てますし、キム・スヒョンも出てましたし、脚本家さんの遊び心を感じます。


ネタバレ大丈夫な方はどうぞ。

Netflix Japan (2024/04/15)




私、「ヴィンチェンツォ」を見たことが無かったので、なぜそこまで韓ドラファンの方々が盛り上がっていたのか理解出来ていなかったんです。


それで、ようやく「ヴィンチェンツォ」を見始めました。

これがまた面白い。

全20話。いま半分くらいまで来ました。

「涙の女王」でのヴィンチェンツォ(ソン・ジュンギ)出演シーンだけでなく、ドラマのあちこちにヴィンチェンツォ」オマージュのシーンや小物が散りばめられているのに気づきます。

「涙の女王」のスチョル(クァク・ドンヨン)は「ヴィンチェンツォ」に出演されていたんですね。

繋がりを知れば知るほど面白いです。




今日は

国際ジャズ・デー


今年もエリックミヤシロさん率いるブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラのライブが無料配信されます。

 

 

 


これは楽しみ!




冒頭で聴いていたラジオ、角野さんが「EVER GREEN」な曲として紹介した楽曲。


(Razdaz Recordz(official ) 2017/10/26)


イスラエルのミュージシャンだそうです。

小曽根真さんがAvishai Cohenと共演されたライブでこの曲を知ったそうです。

リズムがイリュージョン的な感覚になると言っていました。



角野さんはブルーノートNYでホセ・ジェイムズさんのライブに飛び入り参加されたんですね。


角野さんインスタ(2024/04/29)



今日はジャズ三昧です。



訂正・追記


本日21時にかてぃんラボがあるとの事。

そちら優先なので、ブルーノート東京の無料配信は30分だけの参加になりそう。

アーカイブ残ると良いなぁ。



再追記

アーカイブありがとうございます🙏

5/3(金)23:59までの期間限定公開

(Jazz Auditoria:A 2024/04/30)