プライベートな事や当落云々は別として、とても行きたかった公演がありました。


2/7(水) サントリーホール
昼の部

亀井聖矢✖️ワルシャワフィル
アンドレイ・ボレイコ指揮
ショパン ピアノ協奏曲第1番

 



 夜の部


ブルース・リウ✖️ワルシャワフィル
アンドレイ・ボレイコ指揮
ショパン ピアノ協奏曲第2番

 


福岡公演のCM (公演終了)

acrosfukuoka (2023/09/15)




日本に居て、こんな魅力的な公演あります?

ワルシャワフィルとアンドレイ・ボレイコ指揮となれば思い出すのは2021年のショパン国際ピアノコンクールですよ。


ホールの違いはあれど、亀井聖矢さんは次のショパン国際ピアノコンクールに出るかもしれないし、ブルース・リウさんは2021年の優勝者。

気になっておりました。



 飯田有抄 さんがブルース・リウさんの公演のレポートをまとめられていたので読まさせていただきました。

 



そういえば、数日前に2025年のショパン国際ピアノコンクールの概要が発表されており、ファイナルの課題曲が幻想ポロネーズとピアノ協奏曲(1番か2番)になったと話題になっていました。

毎回ピアノ協奏曲という訳ではないんですね。


 

 



2025年、亀井聖矢さんや藤田真央さんが挑戦されるのかどうか、2021年のコンテスタントでリベンジされる方がおられるのかどうか、初心者なりに今から楽しみだったりします。