今日は東京の御茶ノ水にある、神田明神に行ってきました。

昨年に引き続き、2年続けてお正月の参拝です。

朝早く車で都内まで行き、後は電車で移動をしました。



神田明神(神田神社)⛩️


御祭神

大己貴命(おおなむちのみこと)

少彦名命(すくなひこなのみこと)

平将門命(たいらのまさかどのみこと)



鳥居



相変わらず人は多かったけど、列は割と早く進みました。



朝早く着いたので、こちらの列にはまだ人は並んでいなかったのですが、帰る頃にはここも人が並んでいました。

右に少し見える塀は湯島聖堂の塀です。


花手水





楼門








拝殿



狛犬



獅子山



銭形平次の碑



がらっ八の碑





宝物殿



資料館



神馬 御幸号(あかりちゃん)



日光さる軍団の猿回し(キャサリンちゃん)




神楽殿では獅子舞もあったようでした。



大黒様(大己貴命)



大黒様にもお参りしました。



他にも末社がたくさん並んでいたのですが、写真は割愛させていただきます。



お土産



去年購入して美味しかった「おまいり豆」

参道の三河屋で購入の「くず餅」「招き猫チョコボール」




地震や空港での事故など、被害の大きさに胸が痛みます。

私に出来ることは、通常通りにお金を使って経済を回すこと。

通常通りに仕事して余力をつけること。

寄付金は職場の方で寄付が出来るので、そちらでしようと思います。

あとは、献血に行こうかな。