昨日は立冬

暦の上では冬ですね。


今朝は庭のハイビスカスが一つ咲いていていました。

季節感とは?


そろそろ伸びた枝を切り戻しして、越冬のために家の中に入れようかな。




私はというと、今日と明日は調整休にて仕事お休みです。

多少時給が上がっても、物価高騰のご時世でも、年収の壁がある以上は調整して無給で休まないといけませんえーん



調整休はあと2日ぐらい取らないとダメかな。

職場自体は12/31の大晦日まで仕事があるので、この調整休の間に少しづつ大掃除を進めたいところです。



昨日、義父母より柿が大量に送られてきました。

例年なら干し柿にしてお正月に送ってくださっていたのですが、高齢により大変になってきたようです。


あまりに大量なので、ご近所か同僚に配ろうかと思いましたが渋が少し残っている感じ。

しかもだいぶ食べ頃の柔らかさ。


なので、配らずに私も干し柿を作ることにして、今朝から奮闘w





柿を60個、皮を剥いて干しました。

紐を結ぶときに気づいたけど、結びやすいように枝をTの字になるように切ってくださっていました。

そういう心遣い、私も見習いたいところです。


柿を物干しにかけた後、鳥や虫が来ないように周りを張り替え用の網戸の網で囲いました。

頑張った!


まだ40個ぐらい残ってるので、半分は冷凍しておこうかな。



午後は換気扇などを含むキッチン周りの掃除をしようと思います。

お天気いいうちにカーテンも洗いたい。





ところで、

Netflixで見ていたアニメ「プルートゥ」

見終えました。

泣きすぎてしんどいです。



以前にもブログに少し書いたけど、人工知能(AI)・争い・憎しみ…など、今の時代と世界情勢だからこそ人類みな見るべきアニメだと私は思います。

Netflix限定とか言わず、全世界に配信してほしい。



そんな中、とてもタイムリーな記事が上がっていました。


 



この記事、「プルートゥ」の内容とリンクしていて深く考えさせられました。

AIが悪用されないために大事なことです。