残暑お見舞い申し上げます


今週は不安定なお天気に左右されつつも、厳しい残暑に疲労MAXなのは私だけではないですよね。

皆さまお疲れ様です。



ところで、ようやく梅干し干しました!






むかーし、1〜2度自分で漬けたことがありますが、毎年親が漬けたものを頂いていました。



コロナ禍になり、親と会えない年月を過ごしているうちに親の高齢化が進んでしまって、今年は自分で漬けようと決意。 



関東では本来ならば、6月頃に塩漬けし、7月の土用の丑の日に天日干しするのが一般的だと思います。



自分で漬けようと決意した割に、スーパーで梅が売っている時期の購入を逃してしまって、東北ならまだあるのかなぁ?と思い、楽天で青森の梅(4kg)を購入しました。

楽天でも後残り数箱という状況でした。

危なかった汗



なので、1ヶ月遅れで塩漬け開始。

週末は晴天続きの予報なので、ようやく今日から干し始めたという次第です。



青森の梅は皮が柔らかいそうなので、出来上がりが楽しみです



一応、虫が近寄らないように、貼り替え用の網戸の網を被せてありますw




梅に限らず、手塩にかけて育ててきたものには愛情がありますよね。





そんなこんなで、 



残暑を乗り切るべく、皆さまもどうぞご自愛くださいねほっこり





追記

なんか、いま天気予報見たら週末は雨??

そんなぁえーん