このところ、我が地元もゲリラ雷雨だったり、雨が降ったり止んだり、不安定なお天気です。 



いま埼玉県の大宮に来ています。

今夜、大宮ソニックにて行われる


日本フィル×角野隼斗

バルトーク:ピアノ協奏曲第3番


を聴きにいく予定です。



最近は行くコンサートをだいぶ絞ってはいるのですが、このチケットは半年以上前に取ったチケットでした。


 



仕事を終え、身支度を整えて、かつ急いで来たんですが、すでに雨と風と湿気で髪もボサボサ。

S席だけど無理しないで2階席にして良かった笑い泣き



それで、ついでに大宮ソニックに近い神社にも行ってみようと思い行ってきました。

風が凄くて傘が持っていかれそうで大変でしたぼけー





庚申神社⛩

御祭神は猿田彦大神

道開き・幸運・商売繁盛・豊穣の神様です。


元々は、現在の大宮駅のある場所にあった神社だそうです。

大宮駅の開発で神社を無くしたところ、鉄道事故が相次いだとかで、近くの鐘塚公園内に移築をし、またそこからさらに現在の場所に移ったんだそうです。

そんな経緯から、鉄道員さんもお参りに来る神社らしいです。




鳥居



社殿



パワースポット・御座石





手水舎



紫陽花も飾られていて手入れが行き届いていました。



境内の紫陽花



御朱印(書き置き)




無人の神社なので、御朱印はケースの中に入っていました。

一枚一枚ジップロックに入っていて、丁寧に扱われていると感じました。

日付は自分で記入するようですが。

御朱印代はお賽銭箱に入れさせていただきました。




という事で、カフェに避難してブログ書いております。


大きな地球儀のあるテーブル。

快適☕️







🚶‍♀️☔️🚶‍♀️☔️🚶‍♀️☔️





移動して、会場内に入りました。

後でまた感想書けたら書こうと思います。



ではでは、行ってきます👋