今日も御朱印巡りに行ってきました。



連日お出かけし過ぎて何のブログなのか分からなくなりそうですねあせる

お正月は限定の特別御朱印などあるので、ついつい欲しくなってしまいます。



今日は埼玉県さいたま市大宮区

武蔵一宮氷川神社に伺いました。



車で行ってきたのですが、神社に近づくにつれ大渋滞。

凄かった。

氷川神社の周りは大きな公園で、お子さん向けの動物園や遊園地、野球場やサッカー場、競輪場なども隣接しています。




武蔵一宮 氷川神社⛩


三の鳥居



氷川神社の参道は一の鳥居から境内まで2kmと日本一の長さだそうです。



神橋・手水舎



残念ながら手水舎は1/15まで使用禁止でした。




楼門



舞殿・大きな絵馬



氷川神社 拝殿



限定御朱印 書き置き (1/9まで)



蛇の池



ここは氷川神社がなぜここに建てられたのかが分かる場所。

この辺りは元々沼がある場所で、今でもこんこんと湧き水が沸いています。

氷川神社のご祭神はスサノオノミコトで、八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治したという伝説があり、この辺りの水難を治める神様として祀られたのだそう。


また、蛇の池は数年前まで禁足地だったんだそうです。

今でもお賽銭箱から先は禁足となっています。

とても神聖な場所で、関東屈指のパワースポットだと言われています。

お賽銭を入れてお参りしました。



御神井・湧き水の池



龍の模様の器


これも湧き水と関係あるものでしょうか?



蛇の池側の湧き水



歩きながら撮ったので画面が揺れてすみません。



日光さる軍団 猿回し


日光さる軍団のお猿さんが芸披露をしていました。猿回しをされていたのは、ともきりきさん。

私が見た時はお猿さんが上手に竹馬に乗っておりました👏



大宮公園の池・日本庭園・遊園地


ここの池には亀さんも鴨さんも鯉も居ます。

日本庭園は冬場は寂しい感じ。

遊園地は親子連れで賑わっておりました。



梅の花・NACK5スタジアム大宮&野球場




今日も暖かく、梅の花が咲いておりました。
ここは広々としていい場所ですね。
時間あったら別に行きたい神社もあったのですが、またそのうちに。



明日は祝日だけど私は仕事です。

リフレッシュできて良かったほっこり