今日は前々からから予定していた午後半休。


用事があって取った休みでは無いけど、今日になって用事ができてしまいました。

……で、昼に仕事が終わったら、まずはご飯……


最初は会社で食べようかとも思ったけど、せっかくのコロナ明け…… やっぱり『外食』よね?


(さぁ、何食べよう。)


病み上がりで揚げ物や焼肉、ハンバーグはちょっとキツい。 ……ってことで、さっぱりとお寿司でもと、近くの『かっぱ寿司』へ行ってみました。

ところがお昼時というのにお客さんは疎ら。

平日のお昼なんてこんなものか?


「大人一人」


そう店員さんにそういうと


「只今お待ちいただいております」


(ふぇ?こんなガラガラなのに?)


そんな事を思いつつも、


「どれくらいですか?」


と聞いてみると


「見通しが立っていません」


(何だそりゃ?)


「わかりました。じゃあ、いいです」


そう言って店を出てきました。

私の後にやってきたオヂサンもすぐにお店を出てきてました。

今思えばどういう理由で客入りを制限していたのか…… 私気になります!!



私は気を取り直し、前に言ったラーメン屋さんへ向かうことにしました。車を停め降りようと思ったとき。


(この体調であのラーメンを食べ切れるだろうか?)


↓あのラーメン


まだ万全とはいえない体調。

コレで出されたもの残したら申し訳ないな……とか思い、駐車場を後にしました。

……とは言っても、お腹空いているのも事実。


散々迷った挙句食べたのがコレ↓


みんな大好き、幸楽苑のラーメン!

でも正直コレでもちょっと食べ切るのキツかった。

味覚嗅覚異常って無いつもりでいたけど、今日食べたラーメンの味や匂いは明らかにいつもと違っていました。麺の小麦の匂いがヤケに強調され、ラーメンのスープはしょっぱさだけが感じ取れる。

明らかにおかしい。


頭痛はだいぶ落ち着いてはきたけど、自分で思っているより身体は回復していないことを思い知らされた昼食でした。