私がYouTube始めたのは一昨年の9月。

最初の頃は何もかもが手探りで、たった5分の動画にもかなりの時間がかかっていたのを思い出します。


YouTubeを始める目的の一つに「自分の小説を動画にしたい」という願望がありました。サイトでの読者が少なかったことから、違う方面からのアプローチする。そんな思いから……

でもはじめた頃はどう作ったら良いのかわからず、アレやこれやと模索しながら身近なテーマでの動画作りを始めました。

料理に園芸、化学実験、学校の勉強に至まで、ジャンルはバラバラ…… 


今思えば、どういう人にチャンネル登録してもらいたかったのだろうと思ってしまいます。


……で昨年春、うちの子に注意喚起したくて、何気に自分の身や友達に起こった宗教勧誘を動画にしてみました。それが思いのほか視聴数が伸びて、これをキッカケに宗教動画を作るようになったのです。



その頃にはある程度動画作りに慣れてきて、本来やりたかった小説の朗読動画も作り始め、そんなこんなで100本近くの動画をうpしてきました。


そして今朝、いったんの区切りとなる『同級生〜ADMS』の12話(最終回)を作り上げました。

前作の『同級生〜失われた記憶』も長いと思いましたが、今回の話数はその倍・・・

しかも最終話は40分の長尺。

誤字脱字、言い回しなどのチェックするだけで大変です。まぁ、何度チェックしてもチェック漏れはありますけどね。


あと一、二度確認したら動画生成して、金曜日にうpします。


今後はYouTube以外の創作活動や小説執筆をしていくつもりです。

……と、その前に資格試験に合格しないとな。😱