ようやく週末まで漕ぎつけました。

今週は暑い日が続いたようですが、私の職場は年中一定の温度・湿度を保たれていて席によってはむしろ寒かったりします。人によって、この季節でも膝掛けやマフラーを使っていたりして、そういう私も仕事中は冬着です。

まぁ、私は暑いのは苦手なので、ある意味職場環境にはあっているかもしれません。


でも会社から出た時の気温差は身体にこたえます😨


閑話休題


昨日、私の身に起こった出来事を書きましたが、サボテン🌵・多肉植物話の流れで、うちの植物🪴話をば……


うちの中には先日書いたアボカド🥑の他、いつくかの植物が育っています。例えばサボテン🌵……





このサボテンの肌の質感。

緑に輝く感じが好きです。


他にも……

名前知りませんが、特徴からして『ハオルチア』かな?(株分したもの)


↓これは実家にもあったけど、やはり名前は知りません。エケベリア?


……で、↑コレ (と同じ植物)

昨年くらいからうちのトイレに飾っていたのですが、誰も水をあげなくて瀕死の状態になっていました。

葉っぱ触っても全然ハリがなく、下の方は枯れかかっていて「コレはやばい」と、私が水をたっぷり与えたのです。


すると↓



伸びました。


しかも



花まで咲きました。


こうしてみると『ふきのとう』の花に似てますね。

写真撮るため外しましたが、普段は『支え』をつけてます。……でないと、倒れちゃうので。


昔からよくみる植物ですが、花は初めてみました。