今日は上の子の塾の説明会的なものがありました。

予定では参加しようとしていたのですが、ちょっとした不手際で予定時刻を迎えてしまい、ドタキャンすることになりました。

 まぁこの時期の全体説明会って、受験を前にしての心構えだとか、ハッパかけだとか、受験の不安を煽って夏期講習や講座を受けるよう誘導して、次の三者面談に繋げる的な位置付けだと思っています。

ここで教えてくれる内容って、よほど受験の知識がない人以外は、あまり意味ないんじゃないかな?

 そんなのとはわかっていても、参加日を書いて申し込まないと塾から電話がかかってくるんで、予定が空いていた今日の日時で申し込んだのでした?


閑話休題


 うちの子、前から綺麗な石が大好きで、よく石関係のイベントに参加しては、メノウや黒曜石を採掘し集めています。

私も子供の頃はよく集めていたし、気持ちはわかりますけどね。

 高いお金を出してパワーストーンとか買おうとは思いませんが、いまだに綺麗な石があると、つい買ってしまうことがあります。(数百円…… 高くても千円程度のもの)


そんなうちの子から

「色んな鉱物を扱った即売会があるから連れて行って」

とせがまれました。

GW中、旅行や帰省するわけでもないし、それくらいならいいか……と、連れて行くことにしました。

 そういうところで売っている石って高そうなイメージありますが、意外とそうでもなく、子供のお小遣いで買えるものもたくさんありました。うちの子は色んなイベントに参加して天然石をたくさんゲットしたり、好きな鉱物を買って楽しんでいました。

そんな中私は手頃な水晶玉や勾玉はないものかと探していたのですが、ふとこの石が目に止まったのです。


わかりますか?


これはラブラドライトという石で、6月5日の誕生石になっています。イリデッセンスという現象で、光をあてると虹色の輝きを示す性質を持っています。

(Wiki調べ)

私はこういった石の知識ってまるで無いのですが、なぜコレを知っていたかというと、『ナールナーシュ』という怖い話に出てきた石だったからです。

コレ自体に怖い効果は無いと思いますが、オカルト好きとしては買わずにはいられませんでした。


こんなスピリチュアルに興味を持っている人が集まりやすいイベントなことから、宗教勧誘を注意する張り紙がありました。


それから帰り間際、案内所のところにいると、慌てた感じのお客さん(女性)がやってきました。彼女は案内のお姉さんをつかまえ、

「すみません。パワーストーンの浄化をお願いしたいのですが……」

と……

案内のお姉さんは彼女を連れて中に入っていきました。

彼女にいったい何があったのか?

凄く気になりながら帰ってきました。