ひょんなことから明日から海外(東南アジアの某国)に行くことになり、初の海外ということで何だかただとあわただしい数日でした。


今月はじめころ

「スマホはどうしよう?」

と思いはじめ、


ポケットWi-Fi?


プリペイド携帯?


色々調べていくうちに、プリペイドsimなるモノがある事を知ります。値段は色々ありますが、まぁ総じて高くはありません。一週間で2000円しないくらい…

しかもesimなのでsimカードの入れ替えも不要!


「これええやん!」


海外への滞在期間は5日ですが、前もって設定する事を考え7日間のeSimを購入しました。

……で、昨日その設定をするつもりだったのに、バタバタしていてすっかり忘れてた。そして今朝仕事行く前にその設定に取り掛かりました。


[設定]-[モバイル通信]から[eSIMの追加]

そしてQRコードを読み込む。


するとこんなメッセージが……



ガーン😱


なんじゃコリャ〜!!!

あわてて購入したeSIMの対応機種を確認。


「あってる」


「じゃあ何?」


Googleにこのメッセージを入力して検索。

どうやらキャリアでsimロック解除してもらわなきゃいけないみたい。


マジか、まどか……


でも調べていくとWebでその申し込みはできるようだし、急いで申し込み。

今日中に解除なるのかなぁ……😔

果たして無事出先でスマホは使えるようになるのだろうか……