\ みなさま こんにちは ! / 


ひとりむすめ(4)と
二人三脚してます
あこ(28)です ^^



今日は仕事休み!

明日、むすめの通う幼稚園の
卒園式のため、
今日は午前保育と明日は
年少と年中は休みです。


もうすぐむすめを幼稚園に迎えに行くので
それまで市内をぐるぐる
ぶらぶらしながら
なんとなくドラッグストア巡りをして
除菌系あればいいな~と
そんなゆるい気持ちです(笑)


我が家はシルコットの
ノンアルコール除菌シートを
常に手や口を拭くために
常備しているのですが、
たまたま行ったホームセンターで
入荷していてさっき
ひとつ買うことが出来ました。


これの消費は半端ないですね(笑)

世の中からそれらが消えてからは
ケチケチと…大事に使っている
つもりなのですが、
どうしても小さい子供にかかると
減りが早いですよね(笑)



現在Amazonではどれも
信じられない価格になっているので
リンクは貼れませんが…

こちらは持ち歩き用のもので
やや定価なのかな??
という価格ですね。



早く品薄が落ち着いてくれるといいですね。







-------❁ ❁ ❁-------






そして…タイトルなんですが。

つい最近なんですがね。

わたしのばあちゃん、
お母さんの母親が
なんとなくおかしいのです。


もう95歳なので
少しくらいボケがあっても
当たり前の年齢なのかもしれませんが…

この歳まで年相応の物忘れも
ほとんど無く、
身体の不自由さはあるものの
なんでも1人でこなして
生きてきていました。



それがついここ1週間前に
風邪をこじらせてから
その風邪がほぼ治ったにも関わらず

食欲不振から

寝言が多くなり
幻視からの妄想的発言を
多くするようになりました。



普段からわたしの母(ばあちゃんの娘)は
毎日少しずつばあちゃんに
会いに行っていたので
今日はこうだった~…と
状態を聞くのですが


聞く度にやっぱり
わたしの知っているばあちゃんではない。

そう思っていましたが
どこか信じたくない信じられないと
自分の目で見るまでは
と思っていましたな
仕事とむすめの休みとの兼ね合いで
1週間以上会って無かったので
母のそんな話を聞いても
実感は何一つ湧きませんでした。



わたしが最後に見たばあちゃんは
なんにも変わりなかった。

たった約1週間前。




むすめを幼稚園に迎えに行き
その足でばあちゃんに車を走らせる
車中ずっと、ドキドキというか
なんとも言えない気分でした。





----------✂︎-----------






そしてばあちゃん家へ着いて…


『来たね~』というにこにこした顔で
わたしと娘を迎え入れるばあちゃんの顔は
わたしの知っているばあちゃんに
違いない…ような

でもどこか違う。


そして、むすめに
『どこに行ってきた?』と。

幼稚園だよ
と答えても
なんだか納得してないような。



そして滑舌も悪いし
顔色も悪いし、
顔の筋肉が垂れ下がってるような。




風邪を引いてから
食欲不振らしく。



でも今までほとんど笑顔が
無かったというばあちゃんも
わたし(孫)やむすめ(ひ孫)の様子を
見ていると、
徐々に笑顔がでてきて…



少しずつわたしの知ってる
ばあちゃんの顔に
なっていきました。




動作や言動は
まだちょっと変だけど。






----------✂︎-----------






わたし実は介護福祉士でして
日々施設で認知症の方をみているので
慣れてる…
はずだったんですが
やっぱり身内となると別でした。


複雑で、ショックでした。




でもすぐに
わたしは慣れました。




職業柄ですね。




今年は雪も降らない暖冬で
最近ではもう暖かくなって
春があっという間に来る

そんな例年とちがう変な感じですよね。



そうじゃなくても
春先は自律神経が乱れます。



よく、変質者が多くなるのが
これからの時期なのもそのためです。




ばあちゃんの不思議な行動が
自律神経の乱れによる一時的なものなのか
このまま認知症へ進行してしまうのかは
わかりませんが。




それは、突然なんだな。と


思いました。








明日、
自分を忘れられるかもしれない覚悟。





明日、
あの人と永遠の別れになるかもしれない覚悟。






それだけは、だれもが
持っていなきゃいけない覚悟だと

今回の出来事で思いました。








----------✂︎-----------







最後まで読んでくださり
ありがとうございました。





see you.