11月1日 除夜の雪を食べる会@いし田

桂ひろば【狸の賽】
桂よね吉【ちはやふる】
桂米二【げんげしゃ茶屋】

~仲入~

桂米二【除夜の雪】

いし田さんでお食事もしたかったのですが
お財布と相談して断られたので(笑)落語会のみ参加。

よね吉さんがちはやふるをやられるというので行ってきました。

ひろばさん、最近よく見ます。
たぬさいはキャラに合ってますよね(笑)

よね吉さんのちはやふる初めて聴きました。
ベースは一緒ですが、かなり濃い仕上がり。
あちこち膨らませて、着色して笑いを誘う。
よね吉さんっぽいですね。
個人的には吉の丞さんのちはやふるが一番好きだなぁと。
他の一門で聴いたことないですがどんなんでしょうね。

米二さん。
実はあまり好みではないんです。
枕は楽しいのですが、淡々と落語しはるところですかね。
嫌いじゃないし、お上手なんですがなんかもの足りない。
好きな人はホントに好きなんだろうなぁ。

除夜の雪はかなり好きな噺かもしれません。
いいネタを聴かせてもらいました。


今度、千朝さんがこの二席をやるらしいです。
すごく聴いてみたい。
千朝さんと米二さん。
落語のスタイルは同じなのに…表と裏みたいな違いでしょうか(笑)