おはようございます!

甘夏ですちょうちょ


昨日に続きIBSについてですにっこり



当時勤めていた会社を辞めたあと

母のすすめで有休消化中に大腸検査を

受けました!


受けた方ならわかると思うのですが

検査のために数日前から消化しやすい食事をとり

前日は下剤を飲んで腸をきれいにするんですよねネガティブ


当日も病院で塩分強めのスポーツドリンクのような

下剤を飲みひたすらトイレへ…魂が抜ける

検査自体は麻酔が効いて全く意識ないまま

終わりました!ふとん1


一旦腸をきれいにしたからか

検査の後から少しずつお腹の調子がよく

なってきましたにっこり


そして肝心の検査結果ですが

異常なし


嬉しい気持ちと残念な気持ちが半分泣くうさぎ

結局原因はストレスでした。


その後、同棲までの準備の間一人暮らしの

家を引き払い実家に戻りました歩く

仕事は同棲する場所によって通いづらく

なる可能性があったので一旦

短期の派遣社員として最寄りから一駅の

小さな会社に勤務しました!


転職してびっくり!!

前職はみんなおしゃべりする暇もなく

ガツガツ仕事していたのですが

転職先はほんわか事務職花なかんじで

適度におしゃべりしてみんなでお菓子を

分け合って定時に上がるびっくりマーク

私にとって初めての経験でした不安不安


前職はやりがいもあったし

大変だけどストレスだとは思っていなかったのですが

こういう風に働く会社もあるんだ!!!と

ギャップを感じましたうさぎ


1ヶ月くらい経って、

職場環境、業務内容が変わったこと、

実家に帰って健康的な食事をとるように

なったことが大きかったのか、

体調はだいぶ改善されましたニコニコ


と言っても全快ではなく

1年の半分腹痛で苦しんでいたのが、

月数回に減った感じですにっこり

相変わらず外食時は緊張しましたし、

長時間トイレに行けない状況は避けたり

食べる量を調節したりしてましたがそれでも

大きな進歩でした大泣き飛び出すハート飛び出すハート


自分が意識していないところで

ストレスを感じているものなんですね。


もし同じように体の不調がある方、

自分で当たり前だと思っていることが

実はストレスかもしれません大泣き


ガラッと環境を変えることは難しいですが、

小さなことから見直してみると

新たな気づきがあるかもしれませんおやすみ


ちなみにその後、同棲を始めたものの

1年足らずで破局魂が抜ける

実家に舞い戻ってきました。


その後始めた婚活をきっかけに

腹痛が再発しますネガティブ


今回は明らかですね。

アプリで知り合った人とはじめましてで

会話することにストレスを感じてましたふとん1


1番ひどかったのはお高めの焼肉屋に

連れて行ってもらった時。

会う前からお腹の調子が良くなかったのですが、

案の定どうにもならず3枚ほどでギブアップでした真顔

お腹が痛くて何度も席を立つことになり、

お相手の方には本当に申し訳ないことを

したと思ってますぐすん


それから婚活のペースを落としました。

私のストレスはお腹に出る!!!

もう向き合ってなるべくストレスの

かからない生き方をしよう!!!と思いましたおやすみ


またこれまでの経験から自分の体質に

合わない食材も知ることができ、

なるべく避けることで不調を回避できてますほんわか乙女のトキメキ


ちなみに私が合わないのは

ラーメン

お酒


なんです爆笑

これ、男性は好きな人が多いので

よく驚かれます驚き(あからさまに嫌がる人も…)


でも自分のことを守れるのは自分だけです物申す

人から何を言われようと自分の

健康を第一に考えていますおやすみ


現在ですが、相変わらずのお一人様、

一人暮らしで仕事はまぁまぁ忙しいですが

お腹の調子がかなりいいですニコニコ飛び出すハート


以前だったら満腹食べるなんて夢のようでしたが

焼肉をたくさん食べたり、

お腹のことを気にせず旅行できたり

本当に嬉しいですニコニコ飛び出すハート


再発の可能性はありますが、

ストレスと向き合い緩和することで解決することを

実感できたので前向きに進む

自信がつきましたニコニコ飛び出すハート


IBSは見た目ではわからない病気のため

近い立場(友人や職場の人)からも

お腹が弱い人

として認識されることが多いです。


私も自分が経験していなかったら

わからなかったかと思います。

もちろん不調が頭痛に出たり、蕁麻疹として出たり

人によって異なりますよね赤ちゃん泣き


みんながみんな色々な事情を

抱えて生きているということを

私も理解したいですニコニコ


みんなが優しくなれますよーにピンクハート


甘夏ちょうちょ