~内側から光輝くあなたへ~

光のオイルボディトリートメント
SBMアマナサロン

楠見陽子(くすみ ようこ)です

・°・・°・。・゚゚・・゚゚・。・°・・°・

 アーストラスト Tanbo-asobo 

 今年は 3年目のもち米作り🌾🌾
 毎年、子どもたちは 無邪気に
泥まみれになって遊び、その姿を 
おおらかに見守る おとうさま おかあさま(^^) 

自らも 土の感触を味わいながら 
田植えを楽しんで下さり 共に 
大地への感謝を 手向けて下さっております。 

田んぼは その楽しさや喜びや感謝に 
ますます 感応してくれているようで、 
それを物語るひとつとして 
田んぼの畔を整えたいなと思っていると 
「自分の田んぼの畦塗りをするから 
ついでにしてあげようか」、
とおっしゃって下さる方が現れるなど 
より良くなることが 次々重なるのです。 

 私たちが 手向ける思いのあり方で 
いただく豊かさが 変わる、
大地が 共感してくれた分 できた作物に 
大地の喜びもしっかり加わるということを 
実感しています。 

日本には
雨をもたらす山に木を植え、
 水を守り、水田を耕作して稲を栽培し 
その新米を 神さま 先祖と共に「直会」をする
という “伝統”があります。
 

日本の食文化は「大和心」を育んできたのです。

然と 命の循環を 尊ぶ その心が 
より一層の豊かさと子孫繁栄の道を
もたらしてきたのではないでしょうか。 

このことを大切にしたく
小さな田んぼから
 実践を重ねています。
 
この自粛の時間の時に 色々考えることができ 
今年度は それを生かしていきたいと思います。

 田植えイベントに関して 
5月31日までの自粛(現時点)が おさまって
日にちも あまり経っていないことを踏まえ 
自粛させていただきたいと思っています。
 楽しみにして下さっていた皆さま 
ぜひ 稲刈りイベントまで 待ってて下さい! 
よろしくお願い致します🍀 

・°・・°・。・゚゚・・゚゚・。・°・・°・

‐SBMアマナサロン‐
住所:和歌山市梅原357-4
TEL/FAX:073(453)3038
定休日:不定休