先日、多文化尊重という言葉を知りました。
元ネタである左翼思想全開の多文化共生を我が国の為に“改める”ため、新しい名前として素晴らしいものと思っていましたが、このたびさらに良い言葉を見つけました。
それが、“和文化共生”です。
今、国や地方自治体で推し進められている多文化共生、あるいは多文化共生社会とは、
多文化共生社会
国籍や民族等の異なる人々が互いに文化的背景等の違いを認め合い、人権を尊重し合い地域社会の対等な構成員として共に生きる社会のこと
という意味なのですが、これは日本文化も他国の文化も平等、すなわち並列に扱い、我が国の文化伝統が尊重されることがありません。
あくまでも他国の文化と並列に扱わなければならないものになってしまいます。
他国から来た外国人がこの精神であるならまだしも、我々日本人がこれではいけません。
我が国の文化伝統を第一に考え尊重しつなげていく事に不利が生じます。
我が国の文化が第一。その上で他国の文化を持つ人も共生できるように努める。
本来はこのスタイルでなければいけません。
そのためにも、多文化共生ではなく、新たなスローガンが必要です。
それが、“和文化共生”です。
すなわち、
和文化共生社会
日本に住む国籍や民族等の異なる人々が文化的背景等の違いを越えて日本文化を尊重した上で地域社会を構成し共に生きる社会のこと
このように文章にしてみました。
今の時代に至るまでの多文化共生社会にだまされた人を切り捨てるのではなく、新たなスローガンで方向性を改める。
和文化共生は、それを可能にするのではないかと思います。
日高見 剱
IZANDO
剣技 両手剣
打撃 格闘
流舞 舞扇
夜、用事で車を運転しようと思って外を見たら積雪!!
うっすらではなく、しっかり積もっていて驚きました。
一応スタッドレスタイヤではあるのですが、それでも都内に住む身としては雪道は不慣れ。
恐る恐る走りました。
三が日に雪が降る、というのはかなりめずらしいのではないでしょうか。
わたくしの記憶している限り、初めてだったように思います。
甥っ子が門の近くで尻もちついたくらいで、大きなケガをしなくて良かったです。
日高見 剱