4月21日 日曜日

起きたころは晴れてたけど洗濯物を干してしばらくしたら・・・雨の音雨

何の予定もないので雨降っても私は困らないけれど、せっかくのお休みに雨はやっぱりね~

 

もうすぐあのGWがやってくるけどお天気はどうかしら?

あ、私は遠出の予定等ないけれどやっぱり晴れてくれるといいな~暑くない程度に

実家の庭仕事したいから紫外線が強すぎるのは勘弁してほしい汗

 

さてさて

母が「遠くへ引越し」をしてもうすぐ9か月になる

この「遠くへ引越し」という言葉は母が長年お世話になっていた美容室の方からのハガキに書いてあった

本当によくしてもらってたのに母の旅立ちの事を伝えないままに不義理をしてしまってた

きっと他のお客さんから聞いて挨拶のハガキを送ってくださったのだろう<m(__)m>

 

「遠くへお引越しをされたと伺いました

本当に長い間お越しいただきありがとうございました」

 

昨年末にこのハガキを実家のポストに見つけたとき、何でもっと早くに電話一本で済む連絡をしなかったんだろうと悔いた

今更だけど私はいろいろな人にこういう不義理をしたまま月日を重ねてしまってる気がする

92歳の母は交友関係も少しずつ減らしていた

携帯の通話履歴にはヘルパーさんと看護師さんと弟と私だけ

私もそう遠くない時期に永遠の引越しをするだろう

その時に娘らに迷惑かけないようにそれなりの住所変更をわかりやすくしとかねば・・・

雨音を聞きながら思った

 

実家の裏庭に芽吹いてたこれ↓

先週火曜日にあの植木鉢とは別の所に紫蘭の葉っぱが伸びてきてたのを見つけた

ここは家の裏であまり日も当たらないのに毎年紫蘭がたくさん咲いてくれてた

ただ昨年10月くらいに除草剤まいて、この紫蘭たちもごっそり刈り取ってた

なのでもう芽は出ることはないと思ってたのに・・・

強いね~

次に行ったときにはここのも紫の蕾が伸びてた合格

植物って本当に強い

強いのは雑草軍団だけじゃないね

負けられないビックリマーク