1月23日 火曜日

今日は朝から小雪の舞う寒い寒いアマン地方

今も吹雪いてます雪の結晶

夜間に積もるかも、との予報だけど平地ではどうかしらね雪

京都行きは先週で良かった汗

 

さてさて 続きです

京都2日目は予約していた「京の龍めぐり」

午前10時に出発した定期観光バスには36名

ほぼほぼ満席ってとこかな

平均年齢はやはり高め(笑)

 

先ずは「御寺 泉涌寺」

珍しい下り参道

ここでは普段は非公開の舎利殿内で「雲龍図」等を拝観

そこから少し登ったところにある「雲龍院」

本堂「龍華殿」で「双龍風雷図」や龍ゆかりの寺宝を拝観

泉涌寺は4回目だけど、ここ雲龍院は初めて

最寄りのバス停から歩いてくるのは結構大変だけど、途中には塔頭寺院等もあり散策しながら登ってくるのもいいかも

 

そこからしばらくバスに揺られて下鴨神社の近くの「下賀茂福助」という料亭へ

美味しく頂きました音譜

 

続きます