Find Your Light 「あなたらしさ」の封印を解くとき。「すてきな自己犠牲」 | アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

アマナの「虹色エルドラド」(=虹色の黄金郷)

     花言葉やカードを紹介しながら日々の気づきやメッセージをお届けしています。あなたの大切な今日が愛と幸せであふれますように。

 

やさしさが

あふれるあなたへ虹

 

いつもお立ちよりくださり

ありがとうございます。

 

Find your light

(あなたの光を探して)より

ハートがここちよくなる

カードをご紹介します。

 

いつもより、うれしい・

 

きのうより、かわいい・・

 

こころからハッピー・・・クローバー

 

今日も笑顔の一日をお過ごし下さい。

 

 

***

 

Find Your Light

INSPIRATION DECK

Sara Burrier

I am sealed

あなたらしさの封印を解くときです

 

金色に輝く魔女からメッセージです。

 

 

いつから

「あなたらしさ」を

封印しましたか?

 

 

なにがそうさせたのでしょう。

 

自己犠牲や

過去のトラウマですか?

 

 

 

でも、

 

水晶に映る未来をみてください。

 

 

あなたのタネは

芽吹いています。

 

 

 

外側と内側の

闇はすでに克服して

消えました。

 

 

だから今日からは

 

「あなたらしく」

 

力強く歩いてください。

 

****

 

 

Find Your Light

あなたの光を探して

 

今日は

 

虹I am SEALED

わたしは封印されています。

 

というカードをご紹介しました。

 

 

 

自分で自分を封印する

という意味です。

 

 

 

金色の魔女が

これまでの闇をすべて

浄化させてくれたのでしょうか?

 

もやけた背景には

蝶ではなく

蛾(が)が飛び去る姿があります。

 

 

オラクルカードは不思議です。

 

あなどれません!

 

 

短い文章ですが

 

珍しく、なんだか途中でわからなくなり

意識もうろう、、

その都度ストップしてしまいました。

 

 

 

キーワードは

「封印」と「犠牲」と「トラウマ」

「外側、内側の闇」

でした。

 

 

このカードが終わりまして

残すところあと1枚です。

 

 

****

 

オカメインコ【すてきな自己犠牲】

 

ハートがあったかくなる

おかあさんの自己犠牲について書いてみます。

 

 

 

「大草原の小さな家」という

名作ドラマをご存知でしょうか?

 

アメリカ開拓時代の

ある家族を描いたドラマから

引用させていただきますね。

 

 

インガルスさん一家は5人家族で

家族構成は父、母、娘3人。

 

 

 

 

お母さんに焦点をあてた

「子どもたちの参観日に着ていく服」の回です。

 

 

 

 

お母さんは娘たちの学校の

参観日に着ていく服のことで

悩んでいました。

 

 

なにしろ、

よそいきの服を持っていない。

 

 

この格好で出かけたら娘たちが

恥をかいてしまうし、どうしよう・・・・

 

 

悩んでいる母親に

お父さんと娘たちは、こころよく

 

「かあさんの新しい服を新調すればいい。」

といいます。

 

 

お母さんがどれだけ毎日

家族のためにがんばっているか

知っていたから。

 

(ここも素敵なシーンでした。)

 

 

 

お母さんはお父さんからもらった

大事なお金を持って

町のお店に出かけるのですが

 

 

このお金を自分に使うなんて

もったいない、

 

これでどれだけ小麦が買えるだろう、と

気乗りしません。

 

 

でも

そこの店主が同じクラスの子の

親だったこともあって

 

悔しくなって、みえを張って

その店で一番上等な

水色の生地を買ってしまいます。

 

 

 

家に帰ってその生地を

待っていた家族に見せると

 

 

「きれいな生地だ!」

お父さん、娘たちは大喜びです。

 

 

それを着たお母さんを見るのが

待ち遠しくなりました。

 

 

ところがですよ。

 

お母さんはこっそり毎晩よなべをして

自分じゃなく娘二人のための

服をその生地で作ったのです。

 

 

生地も自分が着るには少し若むきの

色を選んでいました。

 

 

おかあさんのためにと思っていた

おとうさんも

これには

あきれてしまいました。

 

 

 

 

参観日の授業は

 

一人ずつ前へ出て

親に書いた手紙をみんなの前で披露します。

 

娘の次女ローラの手紙はこうでした。

 

 

「かあさんはいつも

家族のことを想ってくれていて

 

今日の服はほんとは母さんが着るために

買った生地だったけど、

結局はわたしと姉さんの服になりました。

 

 

ほんとうは、

かあさんに着てほしかったけど

 

 

かあさんには、もっと自分のことを

してほしいと思うけど

 

わたしは家族のことを

いつも想ってくれる

そんなかあさんが好きです。

 

 

とうさんも姉さんも

みんなかあさんのことが好きなんです」

 

 

「いつもありがとう、愛してる。」

 

で締めくくっていたように思います。

 

 

おかあさんは教室のうしろで

きれいな笑顔で

父さんにだきつき

泣いてしまいました。

 

 

・・・この名シーンをうまく伝えきれませんが

 

最後は愛がいっぱいのエンドです。

 

 

***

 

ふんわり風船星「自己犠牲」といっておきながら

しあわせなお話になってしまいましたね。

 


 

 

自分をおさえたり

つらさや息苦しさを感じれば

なにかの「犠牲」に

なってしまうのかもしれませんし

 

解釈は

紙一重(かみひとえ)なのかもしれませんが

 

 

愛情にみたされていれば

 

「自分が犠牲になっている」とは

思わないのかもしれません。

 

 

そんなことを感じました。

 

****

 

 

虹 もうすぐクリスマスですが

 

 

自分のためになにか

プレゼントしますか?

 

 

やりたいこと

ほしいことを

自分にプレゼントして

 

あなたが喜ぶ姿は

 

 

あなたはもちろん

 

 

あなたを想う

家族や大切な人達も

うれしいかもしれませんね。

 

 

家族や友人の

プレゼントの準備を終えたら

 

自分にもなにか

プレゼントしてみては

いかがでしょうか?

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

あなたとブログでお会いできることを

感謝しています。乙女のトキメキ

 

 

素敵な12月をお過ごしください。ラブラブ

 

 

愛と感謝と笑顔をこめてオッドアイ猫セキセイインコ青