ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

中野区大和町のやさしいヨガ教室の咲子です爆  笑

 

 ヨガレッスンにご興味がある方はこちらから🎵

 


ついつい自分を責めてしまう人

私なんか…と思ってしまう人

自分の事が好きじゃない人


に絶対知っていて欲しいヨガの教えがあります。



ヨガの教えでは日常の中でしてはいけない事というものがあります。



その一つが


アヒンサ(非暴力)

生物やあらゆる物に対して、暴力をふるってはいけない、という教えです。

 


暴力をふるってはいけないというのは当たり前の事ですよね魂が抜ける



でも日常で皆さんが気づかずにしている暴力があります。凝視


それが


自分に対する暴力


です。真顔




例えば…


・私ってなんてダメな人間なの、と思ったり


・もっと頑張らなきゃ、、と心と体が辛いのに無理して頑張ったり


・自分なんて…と自分を否定したり



これも全部、自分に対する暴力なんです物申す



私もこの教えに出会う前は


自己肯定感がかなり低く、自分なんて生きてる価値ないなーとか、どうせ私なんていても居なくても同じ、、とかよく考えてしまっていました。



家族や友達に対してはそんな事は絶対思わないのに、自分の事となるとすぐにこうゆう事を思ってしまうんですよね。



みなさん、家族や友達の事を大切にできる方は多いと思います。


それと同じくらい、ずっと自分といる自分の事を大切にしてあげて欲しいです。



自分を大切にできたら周りの人に対してももっと大切に優しくできます。



自分を大切にすると、まわりの人ももっと自分を大切にしてくれるようになります。




暴力なんて私には関係ないわ、と思った方こそ自分に対してはどうか一度考えてみてはいかがでしょうか?



朝起きて、生きているだけでみんなとっても頑張っています!


自分の体の細胞も心もいつも頑張っています!



そんな大切な自分に「いつも頑張ってるね、ありがとう、辛かったらやすんでもいいんだよ、人を頼ってもいいんだよ」と心の中でも、声に出してもどっちでも良いので言ってあげてくださいニコニコ