ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

中野区大和町のやさしいヨガ教室の咲子です爆  笑

 

 ヨガレッスンにご興味がある方はこちらから🎵

 

悪口を言われたり、失敗をしたり、好きな人に振られたり、心が傷つきますよね。

一方的に言われたら回避できないもの、と普通は思いますよね。

 

 

でも傷つくか、傷つかないかは全部自分で選べるんです!

というか自分で決めているんです!

 

 

悪口を言われたり、否定されたりしても、自分がそれを受け取らなければ、自分を傷つける事はできません。

 

 

ブッタの教えでこんな話があります。

 

 

 

ブッタに対し、一方的に暴言を吐く男がいました。

その男にブッタが言った事です。

 

 

ブッタ:あなたが食事に誰かを誘って、その人が料理を食べなかった場合、その料理は誰のものですか?

 

 

男:それは、、私のもの、、ガーン

 

 

ブッタ:私はあなたの言葉を受け取らない。だからその言葉は全てあなたのものですねニコニコ

 

 

 

ブッタさん超クールですね!!!ラブ

 

 

 

というように、嫌なことがあった時不快な気持ちにはなります。

でもそれをどう受け取るか、というのは全部自分で選んでるんです。

 

 

ヨガをしていると体と心を観察するので、物事を客観的に見られるようになりますニコニコ

 

私も昔はヒステリックで周りの目を気にしては落ち込んだり、よく泣いていました(苦笑)

 

 

それも全部自分で決めてたり、被害妄想だったりするんですよね。

 

 

上司に怒られた時も、旦那さんやパートナーに嫌味を言われた時もどう受け取るかは全部自分でえらべます。

 

自分が悪いと思ったら素直に謝ればいいし、理不尽に怒られたのなら受け取らなければいい。

 

全部自分次第ですショボーン