こんにちは爆  笑

中野区大和町のやさしいヨガ教室、インストラクターさきこです飛び出すハート

 

 

私は現在子育て中、妊娠中。

旦那さんにイラッとしたり、子供にもイラッとしたり、うまくできない自分を責めたり。

老後が心配になったり。

 

そんな日々の中で

感謝って本当に大切だな〜と実感しています。

 

 

ヨガの中でも感謝は一番大切な教えで

感謝を習慣化すると良いことがいっぱいあります‼️

 

 

・幸せを感じられる

・嫌なことがあっても、立ち直りが早くなる

・ないものねだりしなくる

・人に優しくなれる

・物を大切にできるようになる

・面倒なことが軽減される

 

 

感謝はどこでもできるコスパ最強の精神を落ち着かせる方法です♩

今日はそんな感謝について解説してきますお願い

 

 

 

やり方は

 

毎日、夜寝る前に感謝できることを、紙やスマホに書き出すだけびっくりマーク

 

 

たったこれだけで

 

自分は色んなものを十分すぎるほど持っていて、幸せ

 

 

と言うことに気付けるようになります。

 

 

 

感謝しようとすると、

 

 

実際にあるもの

自分が持っているもの

してもらったこと

 

 

などを考えますよね。

ないものに感謝はできないですからね。

 

 

そこでまず、『ないものをみる癖』から『あるものをみる癖』に考え方が変わっていきます。

 

 

自分は何も持っていない、と思うと幸せを感じづらいです。

 

 

ですが、今日本に生きて普通に生活できているようであれば沢山のものを持っているはずです。

 

現代では当たり前と思っている事に感謝できるようになると幸せを感じられる様になります。

 

 

・いつでも水道から水が出ること。

・電気が使えること

・食べ物がいつでも手に入ること

・スマホがあって色んな情報を無料で手に入れられること

・家があること

・治安のいい日本に住めていること

・家族がいること

・友達がいること

・便利家電があること

 

 

などなど、当たり前と思っていることは実は当たり前ではありません。

そんな日常にありふれている事、全てに感謝できるようになると、今自分が幸せがに気づけるようになります。

(無理矢理感謝をすると心に違和感が出るので最初は素直に自分が感謝と思うことだけでOKです)

 

 

また旦那さんにイライラしてしまった時は、旦那さんに何か感謝できることはないかな?と考えてみるのもおすすめです!

 

 

例えば何度行っても靴下を洗濯かごに入れてくれない、と言うことがあっても、そういえばこの前は入れてくれたな、とか、洗い物してくれたな、とか。感謝できることを見つけると許してやるか。という気持ちにもなりやすいですてへぺろ

 

 

子供も言うことを聞かずにイライラしてしまった時も、元気で健康で笑ってくれるだけでどれだけ自分の心が癒やされているか、に目を向けるとイライラも少し治ったりします。

 

 

感謝を習慣化して毎日を心穏やかに過ごしたいですねニコニコ